第2回 TRPG体験会 in 法林寺温泉 終了しました。

9月24日に開いたTRPG体験会終了しました。
今回は7人の方に参加してもらえました。ご参加ありがとうございました。

DSC_0119.jpg
会場の法林寺温泉。
宿泊施設もあります。素泊まり4000円なので自宅が遠い方は遊んでそのままお泊りするのもいいかもしれませんね。

DSC_0120.jpg
入り口ですよ~。この扉を開くと左手側に会場があります。



この日はTRPG体験会の他にボードゲームの集まりも開催されていました。
私もちょこっと遊ばせてもらいましたよ。
法林寺温泉さんでは定期的にボードゲームや人狼の集まりが開かれています。
Twitterで告知されているので興味のある方は探してみてください。「法林寺温泉」で検索すれば直ぐに見つかりますよ。

DSC_0121.jpg
パンデミックのルールを使ったクトゥルフ(タイトル忘れました)。

カードの引きが悪くてあっという間にショゴスが3体沸いてしまって1ラウンドで負けてしまった・・・w

2回目はなんとか勝つことができました。この後、ドミニオンを1回遊びました。久しぶりだったのでルールを全然覚えていませんでしたがインストしてくれたワタナベさんの指導が良くて勝利することができました。戦術は言われるがままだったんですよ(汗)



DSC_0124.jpg
さーて、こっからが肝心の体験会についてですよ。

今回も前回同様2卓です。
GMはサイゴが1/10クトゥルフ神話TRPG、マスターさんが迷宮キングダムを担当しました。

私(サイゴ)は寝台特急プレアデスを遊ぶ予定だったのですが参加されたPLに前回参加者がいなかったので前回同様に森に迷い込み閉じ込められるシナリオを遊びました。

セッション前に軽くPC(プレイヤーキャラクター)の設定を考えてもらいます。1人1人まったく別の設定をすることもできるのですが、初めて遊ぶ方には同じコミュニティに所属するキャラクターをお薦めしてます。これはコミュニケーションが取りやすいからです。
もちろん知らない人たちが森に迷い込んでたまたま同じ場所に居合わせた、というシュチェーションも楽しいのですが最初はスタンダードに遊びましょう。
会社の重要資料を紛失してしまったサラリーマンと結婚式場から逃げ出した花嫁と組長の女に手を出して追われているヤクザなんていう組み合わせだと知り合って話をすすめるまでが大変ですが、同じ会社の同僚4人組だとすぐに本題に入れます。

前回はPL達に話し合ってもらい同じ大学の学生がキャンプに遊びに来て事件に巻き込まれる設定になりました。今回は4人のPCは同じ大学の学生だけど1組は初めてのデートで森に迷い込んだ2人、別の1組はポケモンGOのポケモンを探して森に迷い込んだ友達同士という設定になりました。

こういうPC同士の関係性を集まったプレイヤーたちで話し合って決めていく過程って楽しいですよね。

セッションの内容はネタバレになるので割愛します。サイコロの神様がいたずらしたのか判定がなかなか成功せず情報がなかなか集まらなくて焦りましたよ~。4回手番が回るのですが2手番終わってPCが得たのは「バール」と「つるはし」だけ、武器ばっかりやないかーいwww情報はないのかよーwww

GMはこの段階でシナリオがクリアできないんじゃないかと焦ってましたよ、ホント。

プレイヤーさん達はGMの思いとは別に情報が出ない絶体絶命の危機的状況を楽し気にしていました。

「えー、情報ないよー、どうしよーwww」

極限状態になると人間笑ってしまうものなんですかねw

すったもんだあってギリギリ最低限の情報が集まりクライマックスに突入!

クライマックス終盤で初デートでいいところを見せられず判定に失敗しまくった彼氏がいいところを見せようと動きます。ラスボスから逃げようとした他のPCが危険な状態になってしまったのを助けようとします。



GM「うーん、DEX(敏捷)判定に成功すれば助けられるよ。でも、失敗したら二人とも川に落ちます。」



10面ダイス振って7以下で成功です。
運命のサイは振られ、クルクル回った結果は・・・





失敗






哀れ彼氏は生死不明となり彼女は新しく知り合った男性とともにこの恐怖から逃げ去るのでした。めでたしめでたし。



なんてクトゥルフらしい〆なんだろうかw終始笑いの絶えない体験会でした。



迷宮キングダムもとても盛り上がっていましたよ。1時間30分でダンジョン探索が終わるところを隠し扉を発見しエクストラステージに飛び込み終わってみれば3時間が経過していました。
クライマックスで国王が大ダメージを与え大団円を迎え、リアルで万歳やってました。凄い盛り上がりでした。

参加してくれた人がレポートを書いてくれました→ここ←


今回も楽しい体験会となりました。
次回は11月5日(土)に第3回を行います。
今まで参加してくれた人も楽しめるよう計画を練っているのでご参加お待ちしております。





■富山テーブルゲームの会の予定

10月9日 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

質問等あればブログの横のバーにあるお問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
ウィングウィング高岡内 高岡市生涯学習センター
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ