1月17日開催のWithに参加してきました。

更新が遅くなりましたが、1月17日に開催された金沢のTRPGコンベンションWithに参加してきました。

毎回盛況なWithさんはこの日は何卓たったんだったかな・・・うむ、思い出せない。

えーっと、ガラコと破界の塔だろアースドーンと・・・あ、神我狩に・・・グランクレストなかったっけ?ダメだこういう記録はとっとと書き出さないといけないですね(反省)。

さて、私はガラコと破界の塔をプレイヤーで楽しんできました。
417000014000.jpg

このゲームはGMは何度か遊んだのですがプレイヤーは初めて。同人システムなのでプレイヤーで遊べる機会はこないのかなぁ、と思っていたのでとても嬉しい。

キャラクターはエレメント族という超能力を使うエリート種族。
エリート+ロボット=仮面でしょう。ということでキャラクターは仮面を装着した謎のガラコ乗りです。

DSC_1336.jpg

この後GMさんが超絶画力で私のキャラクターを書いてくれたのですが許可をとってないので掲載できないのよね。
Withに何度か遊びに来ている人ならすぐに分かるあの人ですよ。もう、ガチムチアメリカンなハリウッド映画に出てきそうな仕上がりでした。

シナリオはGM自作のもので若いパーティのプレイヤー達のグループと老練なベテランパーティが破壊されて放置された破壊の塔(分かりにくいなぁ)で荷物を回収してくる依頼を受けるところからスタート。
詳しい内容は書けませんが、印象にのこったシーンは老練なNPC達ベテランパーティが複数の敵と対峙し「ここは俺たちに任せてお前らは先に行け!」と熱いセリフが飛んだところですね。これが後々ミッション達成のタイムリミットに影響してきます。そう、PL達のミッション達成が遅れるとベテランパーティのメンツが一人ずつ死んじゃうのよ。

ここのPLへの追い込み方が上手い。僕が何度かGMしたガラコと破界の塔のセッションでは戦略ゲームのようになってロールプレイ要素が薄かったのですがオープニングのこの引きでグッとロールプレイしやすくなりました。

同じシステムでも扱うGMが違うと色も違ってきますね。いい経験をしました。




■お知らせ

■これからの富山テーブルゲームの会の予定


3月6日 富山テーブルゲームの会(予約回)
Mixi内で募集が始まっています。→ここ←こちらから飛べますよー。


2月14日 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

質問等あればブログの横のバーにあるお問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
ウィングウィング高岡内 高岡市生涯学習センター
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ