11月29日 石川のコンベンションWithに参加してきました。

金沢で開催されたTRPGコンベンションWithに参加してきました。
なんと今回で200回目の開催ということです。

富山のお隣石川県のコンベンションですが処変われば遊ばれるゲームも変わりますし遊ぶ人達の嗜好も変わります。私にとっては参加するたびに新たな刺激をもらえるありがたいコンベンションです。富山の人達には一度は行って欲しいコンベンションです。

この日はGM参加の方が8人(神我狩、ビギニングアイドル×2、ウタカゼ、艦これ、モンスターメーカーホリィアックス、でたとこサーガ、ゲヘナ・アナスタシス)と大変魅力的な卓が並び選ぶのに一苦労ですw



なかなか決められなかったのですがビョンタール氏の『でたとこサーガ』で遊ばせてもらいました。
61HsvZ5M2ML__SX350_BO1,204,203,200_

このゲームのキャラクター作成は12のクラスから2つ選んでスキルをそれぞれ3っつ合計6っつ選べばほぼ完成です。
とってもお手軽ですがクラスは一癖も二癖もあるものばかりで組み合わせ次第で色々想像力が掻き立てられますよ。
クラスの名前だけ並べてもその曲者具合が解ります、勇者、魔王、お姫様、ドラゴン、戦士、魔法使い、神聖、暗黒、マスコット、モンスター、謎、ザコ。
ザコや謎やマスコットなんて何だかよくわからないクラスですが立ち位置やキャラクターがなんとなくわかります。このセンスは凄いです。

最初にGMから今回の舞台とボスの説明受けます。
今回の舞台はとある無人島。アイドル5人組が島を開拓する番組を収録していたのですがリーダー以外のメンバーが島から戻ってきません。なんと島ではキノコを繁殖させて世界征服をたくらむボスが猛威を奮っていたのです(ちょっと詳細違うかも)。

PLたちはこの設定を元にクラスを選びボスを倒す理由を考えます。
そう、このゲームではオープニングからの導入をGMではなくPLが考えるんです!

私の選んだクラスはこの2つ
DSC_1178.jpg
『勇者』と『謎』です。

キーはどうボスと対立するのか?です。これが重ければボスへの執着も強くなり物語りに積極的に関われるようになるはずです。

そこで考えた設定が『ボスが島でブナシメジの繁殖を拡大させるため生態系が変わり住処を奪われた本シメジ』というものです。
住処を奪われ数が減った本シメジたちは最後の力を振り絞り私のキャラクターに全てを託します。すなわち自分達の体を融合してボスに対抗できる1つの体を作り出し私のキャラクターにその体を託したのです。
そして生まれた勇者が彼、本シメジの勇者です!
DSC_1179.jpg
いやぁ、我ながら見事な美形勇者です。

ダメージを食らうと体を形成している仲間が死んでいきます。そのたびに増える小さな本シメジのお墓。
索敵するにも体から仲間を引き裂き彼らを野に放ち情報収集を行います。
故郷をボスに奪われた彼らには死は怖くはありません。死んでいった仲間達のためになんとしてもボスを倒さなくてはいけないのです。
そしてボスを倒した暁にはこの体の仲間達を解放してこの島を再び本シメジの楽園にするのです。

これならどんな妨害が起きてもへこたれないキャラクターです。もう、私は会心のできに心の中でガッツポーズを作りましたとも。

そして旅の仲間になる他の2人のキャラクターの設定はと言うと・・・





■繁殖のためにキノコが大量にわいているという噂の島に食料を求めてやってきた大サソリ
■キノコ食べ放題の求人に誘われてやってきた大食らいの龍の血を引く魔法使い




えぇ~、ちょっと食べる目的のキャラクター2人ですかぁ。私がボスを倒しても私食べられちゃうんじゃないですか(泣)




本シメジの楽園は夢のまた夢になるのかしら。とても不安なスタートでしたが最後はハッピーエンドでしたよ、でしたよネ。

でたとこサーガ面白いです。同じシナリオでも面子が変わると全然違ったお話しになりそうで、これはPLも楽しいと思いますがGMもPLがどんなアイディアを出してくるのか楽しく眺められるシステムなんじゃないかと思います。また機会があれば遊びたいですね。



この日は他にも嬉しい発表がありました。
1月に新たなコンベンションが野々市で開かれるそうです。
DSC_1177.jpg

■土曜TRPGコン

 ●開催日・・・2016年1月16日(土)
 ●会場・・・石川県野々市市情報交流館カメリア 201研修室
 ●入場料・・・500円(高校生以下無料)
 ●開会時間・・・13:00(開場12:30~)
 ●終了時間・・・19:30

TRPGは遊ぶ仲間が増えれば増えるだけ楽しみ方が増えると思うのでこういう新しい活動は嬉しいですね。
ぜひ参加したいです。




■これからの富山テーブルゲームの会の予定


1月10日 富山テーブルゲームの会(予約回)
Mixi内で募集が始まっています。→ここ←こちらから飛べますよー。


12月13日 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

質問等あればブログの横のバーにあるお問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR