11月1日 富山テーブルゲームの会(予約回)終了しました。

今月ももう10日ですね。遅くなりましたが11月1日に行われた富山テーブルゲームの会(予約回)の様子を紹介しますよ。

この日はクトゥルフの呼び声卓が遊ばれました。
毎回サスペンスドラマのように謎解きに挑むPL達。情報の共有のためにホワイトボードを使っていますよ。
こんな感じ。
DSC_1075.jpg

まるで刑事ドラマに出てくる捜査本部みたい、って思ってしまったのは私だけでしょうか。
マジック片手に情報を整理しながらこれからの行動を相談する様子はちょっとコンベンションでは見られませんよ。



さて、私はボードゲームを遊びに来てくれた人達と楽しく遊ばせてもらいました。

開幕は『街コロ』
DSC_1072.jpg
もう紹介しなくてもいいんじゃないかと思うくらいブログで取り上げてる気がするなぁw
でも楽しいんだからしょうがない。

今回は初めての方が取得したビジネスセンターが猛威を奮いました。手番に6を連発して他のPLの価値筋をビジネスセンターの効果『他のPLの施設と自分の施設を入れ替える』で潰していきます。この流れは初めてみましたがコスト8と建て難いビジネスセンターですが新たな可能性を感じました。



続いて『宝石の煌き』
DSC_1073.jpg
場のカードを取得して15点獲得したPLが勝ちです。

手番で選択できる行為は4つ。
 ・コインを3種類取得する(必ず色違い)
 ・同じコインを2つ取得する(残りが場に1コインになるような取り方はできない)
 ・場のカードを1枚自分の手元に置く(他のPLが取得できなくなる)さらにオールマイティに使えるコインを1つ得る
 ・コスト(コイン)を支払い場のカードを取得する

取得したカードによっては別にボーナス得点があります。白い宝石カード4つと黒い宝石カード4つを最初に集めたPLに+何点とか。
運の要素はあんまりない、山札をめくることくらいかな。他者が何のカードを狙っているのか?を考えながらコインを取得していくのですが難しい。私、あんまり記憶力がよくないので自分の手元を見るので精一杯でした。一見単純ですが狙いの読み合いが楽しいゲームです。



『ベガス』
DSC_1077.jpg
PLは8個のダイスを手番に振り出た出目のダイスを1~6の場に1種類の数字のダイスだけ置いていきます。
最後のダイスを場に乗せ終わったら場に1番多くのダイスを置いたPLが場の1番得点の高いカードを手にいれます。
得点カードが2枚以上場にあれば2位以下のPLがそれぞれ得点を得ます。
2位でも場に得点カードが1枚しかなければ得点は得られません。
また、ダイスの数が同数だった場合はドボンで得点できません。
これらの得点条件を考えながら振ったダイス目と相談しながら決断していくゲーム。ほんとにカジノでゲームしてるみたいに熱くなれます。



『CV(履歴書)』
DSC_1079.jpg
6種類のアイコンの書かれた特殊ダイスを使います。
場のカードには取得するためのダイス目が書かれていて手番で振ったダイス目によって役をつくりカードを取得します。
幼年期、壮年期、老年期ごとにカードを取得して自分の履歴書を作っていくゲーム。
勝ち負けはもちろんあるのですが自分の履歴書が出来ていく過程が楽しいゲームです。



『アイバンホ』
DSC_1080.jpg
騎士がトーナメントを戦うゲーム。
斧、ランス、剣、モーニングスター、素手の5種類。
最初のPLが出したカードによって何のトーナメントが始まるのか決まります。
順番にカードを出していき最後まで残ったPLがトーナメントの勝者となりトーナメントごとのコインを獲得します。
特殊カードが幾つかあってカードを捨てさせたり、自分のものにしたり、トーナメントの種類が変更されたりします。
単純ですが楽しいです。

この日も楽しく遊ばせてもらっておなか一杯です。



■これからの富山テーブルゲームの会の予定


1月10日 富山テーブルゲームの会(予約回)
Mixi内で募集が始まっています。→ここ←こちらから飛べますよー。


12月13日 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

質問等あればブログの横のバーにあるお問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
ウィングウィング高岡内 高岡市生涯学習センター
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ