シルバーウィーク終わりましたね

シルバーウィークが終わりましたね。
大型連休でしたのでこのブログを観ている人たちもテーブルゲームを楽しんだことだと思います。
え、お仕事だった?それは失礼しました。お仕事ご苦労様です。

私は9/22にマスターさんに誘われてボードゲームを遊んできました。
ちょこっと紹介してみましょうかね。

DSC_1029.jpg
タイトル忘れちゃった。
これは姫騎士PL1人と他のオークPLに別れて姫騎士が捕まればオークの勝ち、逃げ切れば姫騎士の勝ちってゲーム。
行動ごとにカードがありナイトとオークの位置を変えたりオークで挟んだカードを牢獄に入れたりできます。各PLに2枚ずつ配り、残すカードを決めたら余ったカードを隣のPLに渡します。これを2回繰り返し行動を決定します。行動は若いカード番号から処理していきます。全ての行動を処理するとゲーム終了です。

オーク同士は手札を公開して相談することはできません。姫騎士PLも含めて全員で読みあいしながら手札を決めていくのがスリリングで楽しいです。
1回のゲームが早いのもいいですね。

DSC_1030.jpg
手札をまわしている様子。
真中のカードには全てのカードの行動順とその効果が書かれています。こういうのがあるとゲームがスムーズに進むのでありがたいです。



DSC_1035.jpg
「ラブレター」
説明いるかな?お姫様にラブレターを渡すためにライバル(他のPL)を蹴落とすゲーム。
最初に手札を1枚もってます。自分の手番でカードを1枚引き手札と含め2枚のカードからどちらかを捨てます。
捨て札の効果がその手番の行動になります。

これも早いゲームですが読みあいと理不尽がミックスして楽しいですよ。



DSC_1037.jpg
「CV」
生まれてから死ぬまでの自分の履歴書を作っていきます。
TRPGゲーマーがこのゲームを遊びだすとゲームの要素とは別にキャラの人生を語りだしますw
ゲームの勝ち負けはあるんですがカードを獲得して人生を作り出す過程がとても楽しいゲームです。
それぞれの面にゲームで使用するアイコンが書かれた特殊な6面体サイコロをつかいます。これが何だかボードゲームを遊んでいる感覚を増加させてくれて楽しい。



DSC_1033.jpg
タイトル忘れちゃった。
手番に手札からカードを1枚ずつ出します。リボンが3っつ繋がれば得点、また、同じ色が3枚繋がると得点になります。
持ち主の方は「心電図みたい~」といっていましたが、パッケージがとってもカワイイ。
全体的にパステルカラーで説明書も何だか素敵なフォーマットでオシャレ感溢れます。所持しているだけで楽しくなるんじゃないですかね。こういう装丁で楽しませてくれるのいいですね。ゲームしてないときでも眺めてるだけで楽しくなる。



DSC_1032.jpg
「街コロ」
もうお馴染みになりつつある街コロ。
今回は拡張ルールの街コロ+のカードを加えて遊んでみました。
折角拡張ルールを加えたのに結果は牧場からのチーズ工場戦術が猛威を振るいました。
一発で多くのコインを獲得できる形をいかに早く形成するか?が勝利への鍵を握るようです。
攻撃カードもあるんですが攻撃の効果を考えると自分の手を進める方が効率いいかもしれません。



DSC_1038.jpg
すいませんタイトル忘れました。
何て説明すればいいんだろう。沢山サイコロを振った人が強いゲームです。
手番でサイコロを振ります。場に出ているカードに書かれている条件に合えばカードを獲得できます。
サイコロを振り結果を確定するまでにはルールがあります。
サイコロを振りPLはその中から1個以上のサイコロを確定した結果として取り除きます。PLは残されたサイコロを再度振り確定のサイコロを選びます。これを繰り返し結果を出しカードを取得します。

取得したカードにはサイコロを増加する効果や出た目を変更する効果があります。
ピラミッド状に並べられたカードの頂点にある王のカードを取得すると最終決戦が始まり一番多く同じサイコロの目を出したPLが勝利します。



DSC_1039.jpg
その日に遊んだゲーム達。
写真を撮り忘れて紹介できてないゲームも幾つかありますね。

TRPGも楽しいですがボードゲームをガッツリ遊ぶのもいいですね。
誘ってくれたマスターさんありがとうございます。



マスターさんがMixi内で管理人をされている『富山(北陸)でアナログゲーム!』コミュニティではボードゲームやTRPGのイベントを定期的に紹介されています。興味のある方は→ここ←から覗いてみてください。




■富山テーブルゲームの会のこれからの予定


●次回の予約回は11月1日(日)開催です。

→ここ←このトピックで参加募集しています。

GM参加の方はトピック作成をお願いします。

●次回のオープンコンベンションは10月4日(日)です。

GM募集お待ちしております。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←


皆さんで楽しい1日にしましょう♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR