第19回クローズコンベンション終了しました。

第19回のクローズコンベンション終了しました。
当日参加してくれた皆様ありがとうございました。

3卓の予定だったのですが私がGM予定だった「ガラコと破界の塔」は急遽PLが来れなくなってしまいログホライズンとクトゥルフの呼び声の2つのキャンペーン2卓成立でした。

まぁ、長く遊んでいると急にPLがこれなくなることはありますよね。
しょうがないのでルルブ読んだりシナリオ作ったりしようかしら?と思っていたら「ボードゲームを遊ぼう!」と2人駆けつけてくれました♪
「それなら僕も街コロ遊びたい」と、更に1人増えて、この日はボードゲーム三昧でしたよ。


まずは購入したばかりで4人で遊びたくてウズウズしていた「街コロ」
DSC_0874.jpg

このゲームとっても説明が簡単でインスト含めてプレイ時間40分かからないくらいで終わります。
勝負の行方はダイス運に左右されるのですがサクサク遊べて楽しいですよ。
カードが色分けされていますが、それぞれ意味があります。

■青いカード・・・誰の手番でも効果を発揮する
■緑のカード・・・自分の手番で効果を発揮する
■赤いカード・・・自分以外の手番で効果を発揮する

こんな感じ。2人でプレイすると手番の回りが速くて緑のカードが強く感じるのですが4人でプレイすると青いカードのありがたさが解ります。




「Saint Malo」
DSC_0878.jpg
港町を開発するゲーム。

ダイスが変わっていて6つの面には数字ではなくアイコンが記載されています。
アイコンは
資材、木材、人材、協会、城壁、海賊の6っつ。

手番でダイス5個を振り、結果の出目から振り直したいダイスを選び振りなおします。振りなおしは2回までできます。
なので3回ダイスを振ると出目が決定します。
出目が決定するとPLはどの出目(アイコン)を採用するか決めます。そのアイコンによって効果が変わり、アイコンの数が多いほうがより強い効果があります。
また、最後の出目で海賊が出た場合は出目(アイコン)の採用とは別に海賊の出目の分だけ海賊ゲージが上昇します。海賊ゲージはある数溜まると一斉に全てのプレイヤーを襲い防御点が足りていないPLにダメージ(減点)を与えます。

ダイスを振って効果を適用していって町の升目が全て埋まるとゲーム終了です。

DSC_0876.jpg
各PLに渡されたボードに専用のマジックでアイコンを書き込んでいきます。
綺麗なボードに書き込むのは緊張するなぁw




「DIG MARS」
DSC_0880.jpg
火星を採掘して資源を獲得するゲーム。


DSC_0879.jpg
タイルの表面にある矢印の数に採掘する能力が達していないと採掘できません。
しかし、協力者が居ると採掘できるかもしれません。丸いのが基地なのですが他の基地が同じマスに居ると協力者として採掘能力が1段階上昇します。
採掘によって資源が出るとそれを運搬しなくてはいけません。これも採掘と同様に運搬能力が足りていないとダメです。
採掘で資源を見つけ運搬で自分の手持ちにするとポイントになります。そのポイントで自分の能力を上昇させることもできます。

手番で出来る行動は3回。採掘、運搬、移動の中から他のPLの動向を見つつ決めていきます。

今回は4人プレイだったので先に20点取った人が勝ちです。


「7ワンダー」
DSC_0881.jpg
7つの文明に分かれて発展させていくゲーム。

フェイズが3段階に分かれているのが特徴。
3っつのフェイズごとに山札がありPLにフェイズごとに配られる。
PLは配られた手札から1枚を選び隣の人に手札を渡す。

複雑なゲームに見えますがアイコンの意味を理解するとサクサク遊べます。
手札を選択することでゲームが進むので全てのPLが一緒に悩むことになります。
意外と短時間に終わるゲームなのでよく考えられて作られているなぁ、と感心します。



ということで今回はボードゲーム三昧の1日でした。
一緒に遊んでくれた人たちありがとうねー。また遊ぼうねー。




さて、次回のオープンコンベンション情報です。
GM募集中ですのでよろしくお願いします。


8月のオープンコンベンションは8月16日開催です。

■富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション

■開催日・・・8月16日(日)

■場所・・・高岡市福岡町下蓑255-1(JR福岡駅) 福岡観光物産館(2F 多目的ホール)
       ※PCから見ている方はブログの右側にあるgoogleマップも参考にしてください。

■参加費・・・大人500円 高校生以下無料(GM参加の方には次回無料チケットをお配りします)

■タイムテーブル
   9:30・・・開場
   9:50・・・GM申込締め切り
  10:00・・・開会式
  11:00・・・フリープレイ
  18:30・・・閉会式
  19:00・・・完全撤収

GM募集中です。GM参加の方は→ここ←から事前申込ができます。
今回から開会式10分前の9時50分でGM募集を締め切ります。当日申込でGMをされる方は気をつけてください。

駐車場が工事中で解り難くなっています。
以下の記事を参考にしてください。
福岡産業物産館(福岡駅)の駐車場が工事中です。
福岡観光物産館第2駐車場について


卓分けのルール

参加について
会場内の諸注意
会場内で食事はできません。飲み物、お菓子はOKです。お弁当を持ってくる人は注意してください。

みなさんで楽しいコンベンションにしましょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
ウィングウィング高岡内 高岡市生涯学習センター
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ