FC2ブログ

11月11日 オープンコンベンション終了しました。

11月11日開催の富山テーブルゲームの会 レポートです。

今回は参加者23名で5卓成立でした。
卓の内訳は「獣ノ森」「グレイブライン」「ソードワールド2.5」「コロッサルハンター」「D&D5版」でしたー。
新作の獣ノ森に人気が集まりましたね。「仮面がー」「河童ガー」「河童懲罰」の声が聴こえましたが河童を遊ぶゲームじゃないよね?
ホワイトボード20181111



私は同人システムの「グレイブライン」のGMをやりましたよー。
GMやったよ20181111

このゲームは2090年の日本が舞台で空を飛び回るロボットを操るパイロットになって戦います。
何といっても戦闘が面白い!トランプを使った場所の取り合いが楽しい!しかも、毎回キャラクターの位置がアグレッシブに変わり空戦やってる実感があります。
グレイブライン_マップ

戦闘マップの作り方も目から鱗です。エンゲージと射程、機体の機動力などの要素が絡み合ってスッキリしているのに頭を悩ませます。

今回は短いシナリオだったのでプレイヤーに1からキャラクターを作成してもらいました。11時くらいから初めて2時くらいまでかかりました。
このシステムはロボットの機体を選択する形ではなく、キャラクターの能力値から算出する値を割り振る形式なのでプレイヤー達は装備データとキャラクターの能力値を見比べて「高性能AI積みたいのにDP値がぁー」「命中なんてダイスで何とかなるんじゃ・・・」「HPが最低値ポイ?」とか楽し気にキャラ作成やってましたよ。



ルールブック掲載シナリオなのでセッション内容は割愛。



慣れないGMをPL達がサポートしてくれて楽しいセッションになりました。
プレイ後は何人かルルブを購入すると言ってくれて嬉しい。
2012年発売の同人システムなので購入はお早めに。

さぁ、来月は師走です。今年最後のコンベンションになりますので1年の総仕上げとして遊び倒しましょうね。


■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

≪GM申込みはこちら→ここ←

次回の富山テーブルゲームの会 オープンコンベンションは12月9日(日)開催です。→ここ←詳細はこちらを参照してください。

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

≪GM申込みはこちら→ここ←


→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

GM参加希望の方はお早めに申込みください。よろしくお願いします。

以前より参加者から要望があったGM申込みエントリーシートをUPしました。
必要な方は下記からダウンロードしてください。
※このエントリーシートは当日GM申込みに必要になります。事前の申し込みをされたGMさんの分はスタッフが印刷しておくので記載、持ち込みの必要はありません。

GM申込み用紙_PDF_罫線なし
GM申込み用紙_PDF_罫線あり
GM申込み用紙_ODS(オープンオフィスのファイルです)
※エクセルでも開けますがレイアウトがおかしくなると思います。手直ししてお使いください。


■今後の開催月日
・12月9日
・1月13日
・2月10日
・3月3日

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
ウィングウィング高岡内 高岡市生涯学習センター
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ