FC2ブログ

10月14日 オープンコンベンションのレポートと最近のこと

ちょいと遅くなりましたが10月14日開催の富山テーブルゲームの会コンベンションのレポートです。

今回の参加者は17人で4卓成立でした。
20181014_会場

卓の内訳は「鵺鏡」「迷宮キングダム」「ソードワールド2.5」「クトゥルフ神話TRPG」でした。

私はクトゥルフのKPをやりました。シナリオはアカシック13掲載の「長時間からの闖入者」です。
20181014_GM.jpg


このアカシック13には2-3時間で遊べるシナリオばかりが入ってて手軽に遊べてお薦めですよ。KP向けにフローチャートがついていたり至れり尽くせりで初めてKPするならこれから遊んでみるのもいいかも?

PC達と待ち合わせをしていた共通の友人である「南条遥」さんが待ち合わせ場所に来ない、メールしても電話しても応答がない、キミたちは不安になって彼女のアパートに行ってみることにした・・・。

というお話し。
シナリオの中身については公式なので詳しくお話しできないのですが、いつもと様子の違う南条さんとPC達のやり取りが面白いです。

戦闘のダイスが神がかっていて全員生還することができました。
おかしいなぁ?最初のダメージダイスが3D6で出目が「1,1,2」、続くダメージが1D10で出目が「1」で最後のダメージが3D6で「1,1,2」

なんで・どーして?普通死ぬでしょ?これ全部同じキャラクターへのダメージなんだよ???

ホントに遊んでると信じてもらえないような事が起きるよね。それがTRPGの醍醐味でもあるのですが、トホホなKPでした。



セッションが終わったあとはカルカソンヌなどのボドゲで盛り上がりました。
20181014_ボドゲ
パネルを手にして一喜一憂するドキドキ感が楽しいです。
ここでは60分前後で終わる軽めのボドゲを遊ぶことが多いですね。



そして、10月27日は富山市にあるEngamesさんでTRPGを遊んできました。
富山大学の近くにあるボードゲーム屋さんなんですが月に1度TRPGの交流会をやっています。
コンベンションとは違った雰囲気で楽しいですね。
ドリンクやデザートも食べられるお店なのが嬉しい。
 ※Twitterで予定を公開されているので興味のある方はEngamesさんをフォローしておくといいですよ。
20181027_GM.jpg
ここでは先ほどのアカシック13から「ミサキバス」を遊びました。
片田舎のバスに乗り込むとそこには風変わりな人たちが、そしてバスから出られないことを知ります。
さぁ、どうやってバスから逃げ出せばいいのか?

このシナリオにも一癖も二癖もあるNPCが登場してきます。「長時間からの闖入者」もそうですがNPCが面白くて魅力的なので色々な人がどうこのNPCをロールするのか見たくなります。

PC達も個性は揃いでネイティブアメリカンの族長、元刑事でショットガン使いのアメリカ人タクシー運転手、普段は事務職で週末はサバイバル生活を愛している女の子。
ちょっとキミ達舞台は日本の片田舎って説明しなかったっけ?

あぁ、こりゃ事務職の女の子を頼るしかないかしら。って思ってたら一時的狂気に陥って誇大妄想の虜に。PLさんの熱いロールがほとばしります。
ちょっと圧が凄いんだけど、負けずにKPもロールで返すぞ!とヒートアップ。

他のPLから「一時的狂気の効果時間過ぎてませんか?」

KP「は?!忘れてた!!」
女の子のPL(ダイスを振る)「この間僅か3分の出来事です!」

いやぁ、楽しかったwww


そしてそして、10月28日はサークルQのオープン会でした。
20181028_GM.jpg

はい、ここでもクトゥルフのKPでした。TRPG初めての方も参加してくれて嬉しい限り。
開場は終了19時だったので欲張って「長時間からの闖入者」と「ミサキバス」両方を遊びました。
同じシナリオでも参加PLによって雰囲気も遊び方も違うので見ていて面白いです。

今回はやたらとスピリタスが大活躍。燃やしてよし、投げてよし、飲ませてよし。三拍子そろってました。



毎週どこかでTRPGのイベントが開かれている状態なので楽しいのですが体が足りない!!
もっともっとTRPG遊んでいきたいです。



■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

≪GM申込みはこちら→ここ←

次回の富山テーブルゲームの会 オープンコンベンションは11月11日(日)開催です。→ここ←詳細はこちらを参照してください。

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

≪GM申込みはこちら→ここ←


→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

GM参加希望の方はお早めに申込みください。よろしくお願いします。

以前より参加者から要望があったGM申込みエントリーシートをUPしました。
必要な方は下記からダウンロードしてください。
※このエントリーシートは当日GM申込みに必要になります。事前の申し込みをされたGMさんの分はスタッフが印刷しておくので記載、持ち込みの必要はありません。

GM申込み用紙_PDF_罫線なし
GM申込み用紙_PDF_罫線あり
GM申込み用紙_ODS(オープンオフィスのファイルです)
※エクセルでも開けますがレイアウトがおかしくなると思います。手直ししてお使いください。


■今後の開催月日
・11月11日
・12月9日
・1月13日
・2月10日
・3月3日
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
ウィングウィング高岡内 高岡市生涯学習センター
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ