卓分けのルール

ちょっとずつコンベンションの情報もこのブログで書いていきたいと思っているのですが、いざ書こうと思うと何から書いていいのやら解らずマゴマゴしてしまいます。

そこで、今日はオープンコンベンションでの卓分けの流れを説明させてもらおうと思います。



<1.GM申し込み>
開会式の前にGM参加される方はスタッフに申し出てください。GM紹介用紙を記載していただきホワイトボードに張り出します。
この紹介用紙にはお名前、遊ぶシステム、募集人数、シナリオ概要等を記載してもらいます。このブログの記事で書いているGM紹介記事と同じです。
既にブログにて紹介させていただいているGMの方のGM紹介用紙は私の方で事前に印刷して張り出しておきます。


<2.GM紹介>
開会式で会場の注意事項等を説明したあとにGM紹介を行います。
お名前、システム、シナリオの概要、募集人数等をGM本人から参加者に説明してもらいます。

ここでのアピールがプレイヤーの方が卓に参加するかの判断材料になりますのでGM参加の方はあらかじめ何を話すか紙に書き出しておくといいかもしれません。私もよく失敗するのですが、その時の勢いで話してしまうと説明しなくてはいけない部分を話してなかったりします(汗)。


<3.卓希望用紙の提出>
プレイヤーの方はどのGM卓で遊びたいか第1希望から第3希望まで卓希望用紙に記載しスタッフに提出します。


<4.卓の決定>
回収した卓希望用紙を参考にスタッフが各GM卓へプレイヤーを割り振ります。
必ず第1希望の卓に入れるわけではありませんが、多くの人に遊んでいただけるよう考えてのことですのでご理解ください。
また、GMは当日のプレイヤーを楽しませようと時間を使って準備してきています。希望の卓に入れなかったときに失礼な態度とうないようにお願いします。卓分けでの不満がある場合はスタッフに申し出てください。



以上の流れで当日の卓分けを行います。
何分、富山テーブルゲームの会での初めてのオープンコンベンションですので不手際等あるかと思いますが多めに見てやってください。
少しずつ改善していきます。また、アドバイス等あれば声を掛けてくださると助かります。

参加されるプレイヤー、ゲームマスターさんみなさん楽しく遊ぶことが目的で集まってくれると思っています。
集まった方の楽しいと楽しいの連鎖で更に楽しいになっていくコンベンションになればいいなと思いますので、よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR