FC2ブログ

■6月10日 オープンコンベンション GM紹介 グランドトライン・0さん

6月10日のコンベンション概要はこちらを参照してください→ここ←


【GM名】
グランドトライン・0さん

【 システム 】
マギウスロボットラボRPG

【 シナリオタイトル 】
怪物に愛された少女

【 募集人数 】
3~5人

【 シナリオ概要、セッション方針、ルール補足 】
☆あらすじ
海岸沿いにあるロボット研究所。
そこでは3人のパイロットと3体のロボット。
そしてスタッフ達がモンスターの魔の手から守るために日夜頑張っていた。

ある日、パイロットの1人が海岸で倒れていた少女を見つける。
記憶があいまいな少女だったが、お手伝いとして研究所で働くことになった。

しかし、少女を追うよう2体のモンスターが現れる。
そして研究所の人々は苦渋の決断を迫られることになる。

☆セッション方針
王道なスーパーロボットものをイメージしています。
ロボットパイロットになってモンスターを倒したいプレイヤーはもちろん、
ロボット研究所のスタッフの苦楽を味わいたいプレイヤーにもススメします。

☆マギウスロボットラボRPGとは
「MAGIUS エヴァンゲリオンRPG 決戦!第3新東京市」をベースに、
オリジナル要素を加えた「ロボット研究所シミュレーションTRPG」です。

<プレイヤーは研究所スタッフ そしてパイロット>
プレイヤーは研究所のスタッフになり、
モンスターに備えて研究所やロボットの整備をしたり、パイロット達と交流したりします。
(3人のパイロットと3体のロボットのデータはこちらで用意しておきます)
モンスター出現の際は、プレイヤーはパイロットに切り替わります。(スタッフのまま支援に徹することも出来ます)
モンスターの能力を探りつつ、戦闘レベルとバッテリー残量に気を付けながらモンスターと戦います。

<シーンごとに行動が変わるアドベンチャー形式>
本作では大きく分けて3つシーンに分かれています。
・モンスターの襲撃に備えて、研究所やロボットの整備、パイロットと交流する「日常シーン」
・モンスターが戦闘区域に侵入するまでの間に、偵察や戦闘準備を行う「出現シーン」
・ロボットを操り、モンスターを撃退する「戦闘シーン」
物語はシーンごとに行動を選択して判定を行うアドベンチャー形式で進みます。

<判定に使うのはサイコロ2個あるいは3個>
本作は汎用RPGシステム「MAGIUS」を使用しています。
判定の基本は「能力値+サイコロ2個」ですが、
技能を持っていれば「能力値+技能値+サイコロ3個のうち好きな2個」と有利に判定を行えます。

<準備は大事!ロボットには装備を!パイロットには気配りを!>
何気ない日常の時でも備えは大切です。
研究所の整備を怠るとモンスターの発見に遅れて準備なしに戦うことになります。
また、パイロットとの信頼とやる気を管理しなければ、気を失う、あるいは暴走してしまうでしょう。
そしてロボットはバッテリーで動きます。
バッテリーを駆使すれば戦闘を有利で進められますが、使いすぎると当然動かなくなります。
もちろん武装の準備と装備は忘れずに。

…こう書くと難しいようですが、やれることはリストにまとめてあります。
分からなくなったらゲームマスターにぜひお聞きください。

☆必要なもの
筆記用具、6面サイコロ3つ(これらはこちらでも用意します)
それと、ロボット研究所スタッフのイメージ
マニュアルとシートはこちらでご用意します。

それではよろしくお願いします。




■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

≪GM申込みはこちら→ここ←

6月10日(日) 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション→ここ←を参照してください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

GM参加希望の方はお早めに申込みください。よろしくお願いします。

以前より参加者から要望があったGM申込みエントリーシートをUPしました。
必要な方は下記からダウンロードしてください。
※このエントリーシートは当日GM申込みに必要になります。事前の申し込みをされたGMさんの分はスタッフが印刷しておくので記載、持ち込みの必要はありません。

GM申込み用紙_PDF_罫線なし
GM申込み用紙_PDF_罫線あり
GM申込み用紙_ODS(オープンオフィスのファイルです)
※エクセルでも開けますがレイアウトがおかしくなると思います。手直ししてお使いください。


■今後の開催月日
・6月10日
・7月8日
・8月12日
・9月9日
・10月14日
・11月11日
・12月9日
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
ウィングウィング高岡内 高岡市生涯学習センター
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ