FC2ブログ

ToyamaGamersDay2017FALL終了しました。

ちょっと前の報告になりますがちょこちょこ書いていきます。

11月11-12日に開催された「ToyamaGamersDay17FALL」に参加してきました。

といっても格闘ゲームのプレイヤーとして参加したわけじゃぁーございません。
こちらは「eスポーツ」のイベントなんですが今回から他のコミュニティ参加にも力を入れていくとのことで、TRPGのスペースを提供してもらうことができました。

<コミュニティ紹介ページ>

富山テーブルゲームの会での参加ではなくて「富山TRPGぷろじぇくと」という新たな集まりが主体です。
サークルQの主催のqsyokuさんがまとめ役となって面白いメンツが集まりまして久々に祭りの前のワクワク感がありました。
いや、打ち合わせとか楽しくてねぇ。何かのイベントが出来上がっていく過程ってホントにアドレナリン出てハッピーになりますよね。

岩尾滝小学校
会場は小矢部市の小矢部市教育センター(旧岩尾滝小学校)です。小学校の体育館がメイン会場になります。

これが設営前の状態。ホントに体育館だw
設営前の体育館

音楽室の机
小学校の備品を使って設営をしていきます。音楽室の机を使って体験卓を設営しました。楽譜を置くための台がついてる机がマスタースクリーンみたいです。小さな机を合わせていくと小学生のときの給食のイメージが頭に浮かびます。体育館がどんどんゲームをするための場所に変わっていく様は、なんというか非日常が展開されてて面白い。

待合スペースの平均台
平均台は次のプレイヤーや観客用の待合椅子になってるw

タイトル
ステージ上にはイベントの看板が設置され各コミュニティがアピールするためのマイクが設置されています。

体験会の風景2
設営も終わってイベントが開始されると無事TRPG体験卓にもお客さんが来てくれて盛況でした。
ホント、開始前はeスポーツのイベントでどれだけお客さんが来てくれるのか心配だったんですよ。
スペースに作ったTRPGのルルブなどを置いたコーナーにも興味を持った方が来てくれました。何人か楽しくお話しできて良かったー。

GMさん達は「1時間30分でTRPGを遊ぶ」という企画だったので大変だったと思います。短い時間でTRPGを遊ぶ、それもTRPG経験者でなくて初心者の方というムチャブリだったのにも関わらずセッションが終わった後の参加者はみなさん楽しそうに見えました。

私は夕食会のパーティーには参加せずに会場を離れたのですが大変な盛り上がりだったようです。

スタッフのみなさんお疲れ様でした。
そして、今思い返しても夢のような楽しい時間をありがとうございました。



■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

≪GM申込みはこちら→ここ←

12月10日(日) 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
開催概要は→ここ←を参照してください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
ウィングウィング高岡内 高岡市生涯学習センター
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ