7月9日 予約回終了しました。

暑い日が続いて体がまいってしまいそうですね。ビールと薬味タップリの冷ヤッコでこの暑さを乗り切りますよ!醤油で食べるのもいいですが深めの器に豆腐を入れて白だしを適当に水で割ってタップリ入れるのもいいですよ。定番ですが薬味は大葉、ショウガ、ミョウガあたりがいいですなぁ。

さて、7月9日に行われた富山テーブルゲームの会 予約回ですが無事終了しましたよ。
DSC_0011.jpg

今回遊んだのは午前中にリムルさんの「ソードワールド2.0卓」、午後から会人さんの「トーキョーN◎VA」の単発セッション、ひでぽんさんの「クトゥルフの呼び声」キャンペーン、私サイゴの「アリアンロッド2E」キャンペーンでした。

どの卓も盛り上がってて楽しそうでしたよ。なかでも個人的に嬉しいのはトーキョーN◎VAがたったことですね。サイバーパンクものなのですがPCが自分の生きざまをぶつけ合うようなドラマチックなゲームが出来るので私は大好きなんですよ。あまり富山では遊ばれることがなかったのでコレを切っ掛けにもっと広まって欲しいです。
セッションの調整をしてくれたヤヒロさんありがとうございました。

ソードワールド2.0は参加自由のオープンキャンペーンです。今回も初めて参加される方がいました。
ランダムダンジョンでハック&スラッシュと言われる形態です。ダンジョン潜って敵を倒してどんどんキャラクターを強くしていく遊び方です。

クトゥルフの呼び声卓はキャンペーンは、今現在一般的に出回っているクトゥルフ神話TRPGではなくて旧版のクトゥルフの呼び声を遊んでいます。といってもスキルの割振りが違うくらいでほとんど遊び方に違いはありません。
公式シナリオを同じキャラクターで連続して遊ぶ形のキャンペーンになっています。

アリアンロッド2EはSSS(スリーエス)のシナリオ「深緑の来冠者」第2話を遊びました。第1話は1LVでPC側が苦労する場面もありましたが2話では2LVになり強化されたPC達が無双でしたね。なかでもシーフのスキル選びは今回のクライマックスで猛威を振るい大変GMは残念な顔になりましたよ。チックショー。
状況が分かってきたところで次回の最終回が楽しみです。



空いた時間にはボードゲームを遊んでます。
DSC_0013.jpg



午前中は2人用ゲームの名作バトルラインと街コロを遊びました。



バトルライン
DSC_0014.jpg
しばらく前に買ったのですがなかなか遊ぶ機会がなくてやっと遊べた。
9つある戦場を3っつ並んで勝利するか5つ勝利すれば勝ちです。1つの場に3枚のカードを並べて役を作り強い方がその場を勝利し得ます。役はポーカーみたいで覚えやすいですよ。
ルールは簡単で山札の引き運もあり更に戦略カードがランダム要素になるのですが運ゲーで終わらない楽しさがあります。
戦場の攻防を眺めて場の支配をめぐる軍師のような感覚で遊べますよ。まさにタイトル通りのプレイができます。



セッション後に遊んだのはこちらも名作アクワイアです。
DSC_0015.jpg
盤上に「1A」とか「4G」とか書かれていますがこれに対応するチップを手札としてPLは6枚手元に持っています。
このチップが盤面で2つ以上並ぶとホテルが建ちます。このチップの広さがホテルの強さになります。
しかし、PLはホテルを強くすることが目的ではありません。ホテルの株を購入しそれを上手に運用してお金儲けをするのがこのゲームの目的です。
チップを置きホテルを建設し株を購入し運用します。投資した株はホテルとホテルが合併したときにお金にかわります。今風にいうとM&Aですね。合併するとチップの枚数が少ない弱いホテルが消滅して強いホテルに吸収されます。弱いホテルの株を多く持っているPLに配当金が支払われ、全てのPLは手持ちの弱いホテルの株式を「時価で売る」「株2枚を合併先の強いホテルの株1枚に変換する」「そのまま所持する」の中から選択します。
ホテルの強さがそのままPLの強さになる訳ではないので解りにくい所はありますが株を運用して資金を増やしていく感じは独特で投資家気分を満喫できます。



TRPGもボドゲも遊べてテーブルゲーム満喫の1日でした。



【重要なお知らせ】
富山テーブルゲームの会は偶数月がオープンコンベンション、奇数月が予約会という形態で今まで運用してきました。
これを来年から予約会をなくして奇数月、偶数月ともにオープンコンベンションになります。
また、10月からのオープンコンベンションは会場を福岡観光物産館からウィングウィング高岡に変更して開催します。
※9月、11月の予約会は今まで通り福岡観光物産館で開催です。

クトゥルフの呼び声キャンペーンが終了前で大変申し訳ないです。
隔月で開催内容が変わる中途半端な状況をどこかで整理したい気持ちが以前からあり、今回の開催会場の変更がタイミングとしてはいいのではないかと思い決断いたしました。
場所が変わると今までの積み重ねが全て崩れてしまうのではないかという不安もありますが、これからも富山テーブルゲームの会をよろしくお願いします。





■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

8月13日 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

7月9日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR