6月 富山テーブルゲームの会オープンコンベンション終了しました。

6月11日に開催した富山テーブルゲームの会オープンコンベンション無事終了しました。

参加者は15人、内初参加の方が3人でした。3卓成立で内訳はキルデスビジネス、シノビガミ、クトゥルフ神話TRPGでした。
キルディスビジネスのGMさんは初GMでした。最近チラホラGMやってみたいって声が聞こえてきて嬉しいです。
Point Blur_20170611_125753

私はクトゥルフ神話TRPGのKPをさせてもらいました。
といっても簡易版の1/10クトゥルフの方です。Twitterでチラホラコンベ用にクトゥルフの準備してますよ~、と呟いていたのですがソレが間に合わなくて20時間ボドゲ会で遊んだ「死者のストンプ」を楽しみました。

1/10クトゥルフはキャラ作成がカンタンなのがいいです。4っつのキャラクター(パワー、ブレイン、ラッキー、バランス)から1つ選んで後は名前、年齢、職業などのパーソナルを決めれば終了です。
簡単にキャラクタが出来上がるのでお昼までにキャラ作成~オープニング終了まで遊ぶことができました。

「死者のストンプ」をこれで3回遊んだのですが3回中2回タクシーの運転手が大活躍しました。もちろんNPCなんですが、ギャングを追いかけるときに都合よく(幸運判定に成功して)通りかかったタクシーにPL達が乗り込みます。
このシュチェーションだと言っちゃいますよね「前の車を追ってくれ!」と、これ言われるとなんかKPの方ものってきちゃって妙に会話が弾むんですよ。
いきなり出てきて設定のキャラだとPL達も知ってるから話しを盛ってくるし、思わずその展開を通してしまったり。このノリもTRPGの楽しさですよね。

その後PL達はタクシーから降りて目的地に向かうのですが、ギャング達を引き付けるために1人のPCがタクシーに残ります。
このPCが最後に港の埠頭でギャングから逃げきって隠れているときにPC「あんたいい腕してんな、俺と組まないか?」タクシーの運転手「俺と?何かあったらここに電話してくんな、いつでも助けてやるよ」なんて会話するんですね。いやぁ、カッコイイ!!

セッションは15時くらいに終わったので追加でロール&ロールに掲載された1/10クトゥルフのシナリオを遊んで残りの時間はボードゲームを楽しみました。いやぁ、セッション2回にボドゲまで遊べるなんて充実してますわぁ。



「ラブレター」簡単で面白い。空いた時間にちょっと遊べるいいゲームです。
DSC_08201.jpg

タイトル忘れました。ダイスを4っつ振って2つの数字を作ります、その数字にコマを置き一歩進めます。その後同じように4つダイスを振り同じ数字の組み合わせが1つ以上作れれば対象の数字のコマが1マス進みます。同じ数字が作れれば何度もサイコロを振ることが出来ますが、数字が出来なくなるとドボンで進んだコマはなかったことになります。どこまで進めて勝負から降りるかがキモなゲーム。左側にコマを配置して右端まで行くとそのレーンを獲得します、4っつ獲得で勝利。
DSC_08191.jpg

お馴染み「カタンの開拓者」。適度にランダム要素があって交渉も必要で戦略を求められるボードゲームの入門に最適なゲームじゃないかと個人的に思っております。
DSC_08221.jpg

おなかいっぱい遊び倒しました。人と人が顔合わせて遊ぶのいいですね。

■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

8月某日、決まり次第報告します。 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

7月9日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR