5月6日(土) 土曜TRPGコン(野々市)&20時間耐久ボドゲ会に参加しました。

ちょっと間が空きましたがGWのお話し。石川県野々市市で開かれた土曜TRPGコンさんと20時間耐久ボドゲ会に参加してきました。



まずは野々市で開かれた土曜TRPGコンさんのレポート。

前回は1週間前で30人を超す参加者がいましたが今回は20人をちょいと超えるくらいでした。
成立卓は4卓だったんだけど、何が立ってたか記憶が・・・。

でたとこサーガ、シノビガミ、デッドラインヒーローズあと1つなんだっけかなぁ???

ゴメンなさい思い出せない。



私はデッドラインヒーローズのGMさせてもらいました。4月20日に発売されたのを速攻で買ってきてどうにかこうにか読みこんでのセッションです。新作ってことでPLも集まってくれて卓が成立しました。
デッドラインヒーローズ


セッション内容については基本ルルブのシナリオなので割愛。

PC1は最初のシーンで選んだ選択をヴィラン(悪役)に煽られます。「お前が20人を助ける間に俺たちがは何万人も殺す。お前の善意ってやつは酷く独りよがりで自己満足なのさ。」といった感じですね。それに対して強く出られない優柔不断にも見えるヒーローが悩みながら葛藤に打ち勝ち一歩踏み出るラストになりました。
PC2は気弱なヒーローに憧れる一般人で努力で強くなったキャラクターでした。最初のシーンではテレビのインタビューでいじられて弱さが見えていたのが最後のシーンでもう一度テレビインタビューを受けるときはしっかりヒーローをしていて1話の中で強くなっていくヒーローが表現されていてカッコイイんですよ。
PC3はベテランPLさんで異世界から来たヒーローをしっかり演じつつ他のPLをそれとなくサポートしてくれて助かりました。

三者三様のヒーローが見れて楽しかったです。このデッドラインヒーローズは自分のヒーローがどんなヒーローなのか?を考えてセッションで演出し表現する遊び方が楽しいと思います。照れとか羞恥心を捨ててヒーローについて語りましょう!



この日はちょいと忙しくてですね、楽しく土曜TRPGコンでのセッションを終えて余韻に浸る暇もなく移動することになります。移動先は石川県金沢市芸術村です。そう、ここで「20時間耐久ゆるふわボードゲーム会」が行われているのです。

私、ボドゲも好きでして思いっきりボドゲが遊べるぞー!っと参加表明していたのですが、色々あってボドゲ会でTRPG体験卓をすることになっちゃったんですよ(汗)。

どーしてこーなったw

まぁ、TRPGを遊びたいって方がいればホイホイ行ってしまうのが最近の私でして、今回は10分の1クトゥルフを使ってクトゥルフ神話TRPGに載っている「死者のストンプ」を遊びました。
ボドゲ会クトゥルフ

ボードゲームの集まりだったのでプレイ時間をなるべくコンパクトにしたいと思いまして、ほら、ボドゲって1時間~2時間くらいで終わるじゃないですか、なのでこの体験卓もそれぐらいに終われるように努力してみたつもりですが2時間30分かかりました。

参加してくれたPLの方からはまた遊びたいと言ってもらえたので大満足です。

20時間耐久ゆるふわボードゲーム会についてはこちらを参照してください→ここ←



■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

6月11日(日) 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

7月9日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
ウィングウィング高岡内 高岡市生涯学習センター
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ