4月29日(土) 土曜TRPGコン(野々市)に参加しました。

ゴールデンウィーク初日の4月29日に開催された土曜TRPGコンに参加してきました。
祝日だったこともあったのか参加者が多い!32人いたんじゃないかな、数え間違えてたらゴメンなさい。
DSC_0666-1.jpg

デッドラインヒーローズ、クトゥルフ神話TRPG、アリアンロッド2E、D&Dネクスト、トワイライトガンスモーク、ダイスオブデッドの6卓が成立していました。

ホントに色々あるなぁ。人が変わると楽しさも変わるのがTRPGの面白いところだと思うのですが、富山のお隣石川県に足を延ばせば新鮮な楽しさがあります。

さて、今回はダイスオブデッド卓で遊んできました。

このゲームは突然広まったゾンビウィルスによって死者の街となった東京が舞台です。その東京はゾンビの影響を抑えるため巨大な壁で隔離されました。中にはまだゾンビになっていない普通の人たちもいたのに・・・。
その絶望的な状況でスタートするのですが、プレイヤー達のキャラクターはゾンビでも人間でもないハーフゾンビと呼ばれる存在です。ゾンビの強靭な能力を持ち、それでいて人間の知性を残しています。
これだけだといいとこ取りなんですが、ハーフゾンビはゾンビからダメージを受けたりしてウィルス感染が進むとゾンビになってしまいます。

このいつゾンビになってしまうか解らない不安定な状況でセッションは進行され、途中には誰かゾンビになっていないか議論する人狼的要素も入ってきます。

この世界観だけでも魅力的なのですが、このゲームの特徴はまだあります。

「ダイスドラフト」システムです。

これは判定に使うダイスをみんなでドラフトしていくシステムです、って意味わかんないですよね。
シーンの開始時や戦闘開始時にGM含むすべてのPLが3D6を振ってそれらをすべてダイスプールに置きます。そのダイスをシーンプレイヤーから1っ個づつ取得していきます。
これで手元に3っつのダイスが有るはずですが、これを使って行動や攻撃を行います。
ダイス目によって出来る行動が変わります。6-5は頭を使う判定(知覚など)、4-3は腕を使う判定(操作など)、2-1は足を使う判定(追跡など)。
PLはその場面でどの行動をすればいいのか予測してダイスを選択する必要があります。
DSC_0668-1.jpg


最初は判定に使うダイスを最初に振ってしまうことに変な感じがしたのですが、慣れてくると状況をみながらどれを選択するかという行為が楽しくなってきます。プレイ感覚はボードゲームに近いかもしれません。



今回の私のキャラクターはこれ。48歳の売れないお笑い芸人が「引退」か「ゆるキャラ」になるか選択した結果、ズワイガニのゆるキャラになった、という設定です。
DSC_0667-1.jpg

まぁ、出落ちキャラですいません。

GMさんの準備が素晴らしくて、ルールのレジメやマップシート、NPCのイラストなど準備されていてとても遊びやすかったです。
セッションの進め方もPLに解りやすく順序だって説明してくれましたよ。

シナリオは廃病院に立てこもりコミュニティを形成していたところにゾンビが入り込んでしまい脱出しなければいけない、というものでした。これだけだと単純な脱出ものなのです。ですが、襲撃の連絡をしてくれたNPCがオープニングでPC達を迎え入れてくれるいい人演出がされていて、無線の最後に襲われているだろう演出が入るんですよ。これは助けに行かないわけにはいきませんよね。

それでいてマップはNPCを助けに行かなければ2マスで終了する配置になっているんですよ。GMのいけずー。

GMのいけずはそれだけでなく、ダイスドラフトが行われるたびにトークンがGMの前に1っ個づつ並べられるのです。これ宣言なく無言でやってるんですけど5個目あたりからPLが気づいて「あ、このシナリオは時間制限があるぞ!」ってなるんですね。
上手いなぁ。トークンは7個目から青色から赤色になりました。ここらの演出もニクイですなぁ。

そんなこんなで楽しく遊ばせてもらいました。

次回の土曜TRPGコンさんは5月6日(土)です。そう、今週です!!興味のある方はこのGW中に参加してみてくださいね。自由参加のコンベなので突然フラリと立ち寄っても大丈夫です。

土曜TRPGコンさんについてはこちらを参照してください→ここ←



■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

6月11日(日) 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

5月14日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。
詳細は→ここ←を参照してください。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
ウィングウィング高岡内 高岡市生涯学習センター
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ