TRPG体験会 終了しました。

3月25日のTRPG体験会終了しました。

TRPG体験会も今回で第4回となりました。今回遊ぶのはマスターさんの10分の1クトゥルフとサイゴのアリアンロッド2Eです。どちらの卓も募集PLは4人で合計8人の方が参加してくれました。

さて、会場の法林寺温泉さんですがちょっとだけ入り口が解りにくいです。
地図は下記の通りです。


この看板が目印です。
DSC_0509.jpg

DSC_0513.jpg
温泉は臭いはそれほどなくて、高温です。でもノボセルくらいに熱くはなくて熱いお風呂が好きな私には丁度いい感じでした。
湯上りはいつまでもポカポカして良かったですよ。

法林寺温泉さんはサービス心満載で、場所を貸してくれるだけでなくこんな看板まで準備してくれていました。
DSC_0515.jpg


壁にはこれでもか!と新聞に紹介されたイベントの記事が張り付けてあります。
DSC_0517.jpg


さーて、私は今回アリアンロッド2E卓を任されました。
アリアンロッド2Eは基本ルールが文庫で発売されていて購入しやすく、ルールの記載も丁寧で初めてTRPGに触れる方にもおすすめできます。
今回は公式WEBにあるスタートセットを印刷してPLの人数分準備しました。
DSC_0523.jpg

この紙の量を見てもらえばわかる通りアリアンロッド2Eはルールが多いです。しかし、それは解りにくいってことではなくて理解しやすいように定義をハッキリさせるために専門用語を使い誤解のないように記載しているためです。覚えることは多いですが慣れてしまえば運用は楽ですよ。

シナリオは山賊退治の予定が色々あって実は悪魔崇拝者だった雇用主と戦うというもので合計4回戦闘を行いました。
じっくりとルール説明を行いましたがセッションは4時間30分で終了しました。
説明を抜くと3時間くらいのセッションといえるかしら。
最初は戦闘の手順にとまどっていたPL達も2,3回目には慣れてきて戦略を考えられるようになってました。
驚くことに「MP消費を考えてここはスキルを使用せずに攻撃します。」なんていうクレバーな発言も飛び出しました。

アリアンロッドはキャラクターのスキル選びが楽しいシステムなので体験会で遊んだ方々にはぜひ自作キャラクターを作成してみてもらいたいです。きっと次のセッションが楽しみになるはずですよ。
DSC_0525-1.jpg


今回の体験会はアリアンロッド卓はTRPG経験者だけどアリアンロッドが初めてって方が集まりました。クトゥルフ卓はTRPGをやったことがない初心者の方が3名でクトゥルフが初めての方が1名でした。
2卓とも盛り上がって楽しめていただけたようで幸いです。
DSC_0526-1.jpg

これを機にもっともっとTRPGの楽しさを感じて遊んでもらえたらと思います。




■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

4月9日(日) 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

5月14日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。
詳細は→ここ←を参照してください。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR