3月18日 野々市の土曜TRPGコンさんに参加してきました。

連日のブログ更新ですが、今日は土曜TRPGコンさんに参加してきた話しですよん。

この日はファンタジーTRPG祭りといったシステムが並びました。
DSC_0497-2.jpg

コードレイヤードが唯一近未来ものです。GMは当日申込みなので偶然なんですが凄いですね。

私はトンネルズ&トロールズに参加してきました。
DSC_0496.jpg
今回はフェアリーの魔術師です。フェレットの毛皮を巻いているってイラストにしてみたのですが、ダイスの結果身長が18センチしかなくて他のPLから「フェレットの被り物しているようにしか見えないんじゃないですか?」と指摘されてしまったw
まぁ、イメージなので、ほら、魔法で圧縮とかできるんじゃないですかねぇ、ハハハ。

シナリオ内容についてはGMの許可をとってないので割愛。

姫を救出に行っていがいな事態になりPCはどう決断するか?といった感じでした。



その他の卓も面白そうで、終始笑い声が絶えず盛り上がっていました。
その中でもワンダーローズトゥローズが異彩を放って見えて魅力的でした。
まず、大量のカードの山。これを作成するのにGMさんは1ヵ月をこれに捧げたそうです。凄い。
このGMさんは前にワンダーローズをGMされたそうなんですが思うようにプレイできず今回がリベンジだったそうです。
詳しいシステムは解りませんが、障害になる敵に色々別の属性を張り付けて無害化して先に進むといった感じらしいです。
その結果「血に酔った海賊」が「大根おろしキッズ」になるという意味不明の言霊が飛び交っていましたw



セッション後は閉会式までカードゲームを楽しみましたよ。
「Painter Detective GIRL」
DSC_0498.jpg

これは1人の探偵と他のPLに分かれて遊びます。
まず、他のPLは5秒間犯人のカードを記憶します。
そして探偵は6枚のパーツ(髪、目、鼻など)のカードをPLに配ります。
探偵はPLにそれぞれの部位について質問します。これに回答できるのは外套のカードをくばられたPLだけです。
例えば服について探偵が聞けば回答できるのは「ふく」のカードが配られたPLだけです。他のPLが服について詳しく記憶していたとしても助言することはできません。

探偵はその証言を元にイラストを書きます。全ての証言が出たあかつきには1枚の絵が完成しているはずです。
探偵はそれを元に犯人のカードを山札から探します。

これ面白いわぁ。昔に遊んだピクショナリーにも通ずるものがあります。絵が上手ければ簡単に遊べるかといえば、そうでもないです。絵の上手い人が曖昧な部分を上手に自分なりに絵に落とし込んでしまって逆に答えから遠くなってしまったのが印象的。
DSC_0499.jpg
3回遊びましたが1度も正解できませんでした。それでも面白い、笑えるのがこのゲームのいいところですね。



土曜TRPGコンさんについては下記URLを参照してください。
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=320977&from=home_members_list

次回は4月29日、その次は5月6日です。えー、なにこれ毎週コンベンションだよーwww
GMさんには負荷がかかりそうなのでみんな協力してあげてね。僕もクトゥルフを準備する予定よ(5月)。

会場は「カメリア野々市町情報交流館」


富山からだとちょこっと移動に時間がかかりますが、ここは開始時間が13時からですのでゆっくり移動しても大丈夫ですよ。
私は9時30分くらいに家を出てオムレツライスが美味しいというお店「シェクープル」に行ってきましたよ。
DSC_0491.jpg
折角野々市まで行くので美味しいものも食べたいじゃないですかぁ。
ケチャップライスの上のオムレツにナイフで切り込みを入れるとデロンと自重で広がり内側のトロトロ卵がお目見えします。
あぁ、幸せの味。卵って美味しい。
11時30分開店ですが11時に着いたときには1組並んでいました。開店と同時に8割がた席が埋まっていたのであらかじめ予約しておくといいかも。
パフェもとっても魅力的でしたがお腹いっぱいで諦めました。これは何度か通う必要がありそうだ。




■富山テーブルゲームの会の予定

■富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←



■3月25日(土) TRPG体験会 in 法林寺温泉
法林寺温泉さんで開催するTRPG体験会も第4回となりました。
今回のGMもいつもの2人です。セッション内容は以下の通りです。

■マスターさん卓 
システム:10分の1クトゥルフ
シナリオは公式:「もっと食べたい」
開始時間:19時30分~

■サイゴさん卓
システム:アリアンロッド2E
シナリオ:「忘れ去られた村」オリジナル
開始時間:18時~

2017/3/20現在、クトゥルフ卓は定員になりました。アリアンロッド2E卓はプレイヤーを1名募集中です。
参加希望の方は上記お問合せフォームから連絡ください。
詳しくは→ここ←を参照してください。
楽しくTRPG遊びましょう♪



4月9日(日) 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

5月14日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。
詳細は→ここ←を参照してください。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR