富山市のTRPGサークル「Q」さんに参加してきました。

今日は富山市のTRPGサークル「Q」さんにお邪魔してきましたよ。
Twitterで情報展開されていて積極的な姿勢で勢いがあって気になっていたんですよ。

サークルQさんについては以下のサイトを参照してください。
http://www.c-sqr.net/c/cs77858/

私、コンベンションの主催をしていながら、ちょこっとだけ内気で初めての場には緊張するもんですから前日にガソリンをたんまり入れて参加しました(オイ)。
DSC_0395.jpg

さて、会場は奥田新公民館です。カーナビでは出ないものもあるようなのでお気を付けください。新しい建物でとても綺麗でした。


9時30分くらいに会場についてしまって開場の9時45分に時間があるなぁ、と思っていたら会場からスタッフらしき人たちが出てこられて向かい入れてくれました。会場内はセッティングも終わっていて各卓にはセッション用のチャート類が配置され、更にお菓子類が置いてあるという至れり尽くせりです。
DSC_0401.jpg


ちょくちょく遅刻しちゃう私はもっと頑張らないとねー(汗)。

Qさんで準備されていたのは3卓で開会式、GM紹介の後に参加希望用紙に第一希望から第三希望まで記載してスタッフが卓分けを行うというやり方でした。
DSC_0399.jpg
GM紹介は全てのGMが事前にメモを準備されていてとても好感がもてました。

私は第一希望のクトゥルフ卓に入れました。
DSC_0402.jpg
沖縄付近にある架空の島、種子島にレジャーに行く話です。参加PCは全て商店街の福引で種子島観光旅行を引き当てた人たちです。
シナリオはGMのオリジナルなので詳しくは紹介できません。

PCは54歳の好奇心の塊のような映画監督、なんでも事件に関連付ける警察官、山が好きすぎて山岳警備隊になった山ガール、ひよっこ弁護士(私)でした。

みなさんキャラクターが立っていました。映画監督は何かと次の映画に使えるからと積極的に話に加わってきます。女の子のNPCが出て来たら早速写真をパチリ、そして情報共有していきます。ちょっと入るのをためらうシュチェーションでも「これは面白い映画のネタになります」と入り込んでいきます。とてつもなく怪しい笑みをたたえつつ場に干渉していく様はベテランの風格すらありましたw
警察官もちょっとしたことに事件性を見出して調査をします。「少女?事件の臭いがするな」「森に神隠しの伝承?事件が起きるにちがいない」って感じです。
山ガールは破天荒で興味のあるものにドンドン絡んでいきます。「ちょっとわかんないけど面白そう~」
そして私はとある局面で「私は人権派弁護士だ!君たちの現状は放っておけない。」(今まで一言もそんなこと言ったことない)「私はNPO団体の一員で君たちのような人々を保護する活動をしているのだ。人はみな人権のもとに文化的生活を送る権利があるんだよ。」と有ること無いこと叫んでいました。

わー、たーいへーん。

本当にKPお疲れさまでした。

楽しく遊ばせてもらいました。
次回は3月19日(日)らしいので予定が空けば参加したいですね。




■富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

■富山テーブルゲームの会の予定

4月9日(日) 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

3月12日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。
詳細は→ここ←を参照してください。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR