野々市の土曜TRPGコンさんに参加してきました。

富山県のお隣石川県の野々市で開催された土曜TRPGコンに参加してきました。

今回は写真ないんですよ。なぜかって?遅刻しちゃって撮ってる暇がなかったんです。主催さん遅れてごめんなさい。間に合うはずだったんですがねぇ、まさか走ってた右側車線が右折レーンだったなんて。車の流れもあってしょうがなく右折すると見たことない場所でグルグル回っているうちに遅れてしまいました。

早め早めの移動は大切ですね。

なんとか会場に着くと座るところがないくらいに参加者が集まってました。隣の県に来ただけなのに集まる人たちも違って新鮮な感じがします。

今回はアリアンロッド2EのGMをさせてもらいました。
PLはアリアンロッドが初めての方が2人、旧版は知っているって方が1人、もう何でも聞いてっていうベテランが1人の合計4人でした。

前回のTRESで同じシナリオをやったときはアリアンロッドを知っている人たちばかりだったので説明もほとんどいらなかったのですが、今回は初めてシステムを触る方がいたのでルールの説明に前半時間をとりました。
アリアンロッドってスキルを使うタイミングなどが厳密にルールで決まっていてQ&Aも豊富で曖昧なところがないので慣れるととてもやり易いのですが、初めての方には用語やルールが多いので少し大変かもしれません。
でも、易しいところから順番に覚えていって慣れてしまえば簡単です。キャラクターもサンプルキャラクターを使用したので難しい作業はありません。

基本の判定方法を理解して、スキルの見方、使用の仕方が解れば大抵のことは出来るようになっているはずです。
今回初めてシステムを触ったPLさんも情報収集で基本の判定を覚えて、チュートリアル戦闘をこなしたころには私から説明しなくても遊べるようになっていました。

こういったルールの説明の時にスキルの強さについてとかコンボとか裏話で盛り上げようとする方もいますが、基本的なところを覚えようと必至なPLには余分な情報になるので混乱してしまうかもしれません。ゆっくりPLに合わせて進めていけるようにしたいですね。理解が深まればコンボとか裏話などを逆に聞きたがるかもしれません。とっておきの話しは後に残しておきましょう。

こういった順序だって少しずつ色々なことが出来るように促していくことをレベリングレベルデザインとも言うようです。



さて、ハンドアウトを選ぶときのことです。TRPGを初めて1ヵ月の方がPC4をさせてくださいと言ってこられました。PC4は目的がほぼないハンドアウトでPL側から積極的に設定を積み増したりキャラ作りに工夫しないと印象の薄い立ち位置になるものでした。
すかさず慣れたPLの方が「PC1のハンドアウトの方が目的がはっきりしていてロールプレイもしやすいよ。」と勧められたのですが、彼の言い分では「私はロールプレイがどんなものかまだ分かっていないのでPC4くらいの立ち位置で皆さんのゲームをする様子を見させてほしい。」ということでした。

あぁ、なるほど、と膝を叩いて私は彼の言い分の通りPC4をやってもらうことにしました。

ある程度TRPGに慣れてくると目的のあるハンドアウトはその内容にそって行動すればほぼ間違いないので楽なんです。その意味でPC1を進めたPL方は間違っていません。
ですが、ロールプレイがどんなものかまだ経験が浅く解らない人にとっては、いきなり目的のあるハンドアウトを渡されてそれに即した行動をしてくれ、って言っても難しいかもしれません。

システムのルールについての説明はどれから順に理解してもらえば次のステップに行けるか考えるのは何となくできるのですが、ロールプレイをどの順番に理解してもらってどこからやってもらうのか?っていうのはどうすればいいのでしょうね。

ロールプレイをどの位のレベルでどう演じるか?そもそもロールプレイを教える順番って何があってどの順なのか?

ここら辺はまだまだ考えていく余地がありそうですね。私は難しいことが苦手なので、「まずやってみましょうみんなが受け入れてくれればそれが正解ですよ。」ってことしかわからんです。

まだまだ奥が深いですぞ。




■TRPG体験会を3月25日(土)に開きます。詳しくは→ここ←をクリックしてください。

■富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

■富山テーブルゲームの会の予定

2月12日(日) 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

3月12日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。
詳細は→ここ←を参照してください。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR