■1月8日 富山テーブルゲームの会 予約回 終了しました。

新年早々ですが富山テーブルゲームの会予約回終了しました。
今回はクトゥルフのキャンペーン卓とガンドック卓の2卓でした。

私はマスターさんがGMするガンドックにPLで参加しましたよ。

シナリオはルルブのサンプルシナリオだったので詳しくは書けませんが、いっぱしの傭兵になるための学校でのチュートリアルからの実戦という流れでした。

私は最初に発売されたガンドックを遊んで以来のガンドックでした。まぁ、その最初のガンドックがヒドイものでスナイパーをやったのですが全く出番がなくてねぇ。テロリストが学校を襲っているのを何とかするシナリオだったので外で待つだけのスナイパーには仕事がなかったんですよw

そんな過去の記憶は捨て置いて、今回のキャラクターはこれです。
DSC_0298.jpg
ルーマニア人ですよ。ガンドックぽい(意味が解らない)。

このゲームの能力値に外見ってのがあるんですが、まぁ、容姿(見た目の美しさ)なんですが、これの値はPLが自由に決めていいルールになっているんですね。自分のあやつるキャラクターですから容姿はいいほうがモチベーションが上がるものです。
ですが、能力値には外見の他に魅力ってステータスもあるんですね。魅力ってのはそりゃキャラクターの人間性の現れみたいなもんですから、そのまま人に好かれる度合いってことになりますよね。この魅力と外見って似ているようで違うんですよ。
外見が良くても魅力が低ければ人から好かれないいけ好かないヤツですし、外見が低くても魅力があれば自然と人が集まってくる人望のある人ってことになります。

まぁ、そんなわけで魅力の値に対して際立って高い外見を持つキャラクターは外見の能力を台無しにするような性格をしていて魅力が低いのではないか?という推測ができるわけですね。
逆に魅力に対して外見が低ければ性格が外見のマイナスを上回るいいヤツってことになります。ここらはルルブに書いている訳ではなくてセッション中にPLたちの会話の中で盛り上がった話しでしてね。

そんな話題になっても自分の操るPCの外見はいい方が嬉しいじゃないですか。そんな訳で私は外見「10」の超美形キャラクターをすることに決めたんです。

演出は「ブロンドの髪がたなびくとイケメン鱗粉が飛び散ります」これで押し通しました。あぁ、マスターさんごめんなさい。

ダメージを受ければ吹き飛ばされながらブロンドヘアからイケメン鱗粉を飛ばし、何気ない会話の合間に髪をかき上げイケメン鱗粉を飛ばします。髪が揺れれば鱗粉がキラキラとイケメンを演出するエフェクトととして輝きだすのです。

そして性格はちょっと昔の少女漫画に出てくる中世的なキャラクターの常として、やたらと喧嘩速いのです。
教官に理不尽に怒られれば当然殴ります。勝てないと解っていても殴り掛かります。そうして痛めつけられても毅然と教官を「キッ」と睨み返すのが本当のイケメンなんですよ。



まぁ、半分冗談ですよ。そんな楽しいキャラクターを遊ばせてもらいました。同席したPLのみなさん暖かく受け入れてくれてありがとうございます。



■富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

■富山テーブルゲームの会の予定

2月12日(日) 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

3月12日 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。

質問等あればブログの横のバーにあるお問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR