第19回クローズコンベンション終了しました。

第19回のクローズコンベンション終了しました。
当日参加してくれた皆様ありがとうございました。

3卓の予定だったのですが私がGM予定だった「ガラコと破界の塔」は急遽PLが来れなくなってしまいログホライズンとクトゥルフの呼び声の2つのキャンペーン2卓成立でした。

まぁ、長く遊んでいると急にPLがこれなくなることはありますよね。
しょうがないのでルルブ読んだりシナリオ作ったりしようかしら?と思っていたら「ボードゲームを遊ぼう!」と2人駆けつけてくれました♪
「それなら僕も街コロ遊びたい」と、更に1人増えて、この日はボードゲーム三昧でしたよ。


まずは購入したばかりで4人で遊びたくてウズウズしていた「街コロ」
DSC_0874.jpg

このゲームとっても説明が簡単でインスト含めてプレイ時間40分かからないくらいで終わります。
勝負の行方はダイス運に左右されるのですがサクサク遊べて楽しいですよ。
カードが色分けされていますが、それぞれ意味があります。

■青いカード・・・誰の手番でも効果を発揮する
■緑のカード・・・自分の手番で効果を発揮する
■赤いカード・・・自分以外の手番で効果を発揮する

こんな感じ。2人でプレイすると手番の回りが速くて緑のカードが強く感じるのですが4人でプレイすると青いカードのありがたさが解ります。




「Saint Malo」
DSC_0878.jpg
港町を開発するゲーム。

ダイスが変わっていて6つの面には数字ではなくアイコンが記載されています。
アイコンは
資材、木材、人材、協会、城壁、海賊の6っつ。

手番でダイス5個を振り、結果の出目から振り直したいダイスを選び振りなおします。振りなおしは2回までできます。
なので3回ダイスを振ると出目が決定します。
出目が決定するとPLはどの出目(アイコン)を採用するか決めます。そのアイコンによって効果が変わり、アイコンの数が多いほうがより強い効果があります。
また、最後の出目で海賊が出た場合は出目(アイコン)の採用とは別に海賊の出目の分だけ海賊ゲージが上昇します。海賊ゲージはある数溜まると一斉に全てのプレイヤーを襲い防御点が足りていないPLにダメージ(減点)を与えます。

ダイスを振って効果を適用していって町の升目が全て埋まるとゲーム終了です。

DSC_0876.jpg
各PLに渡されたボードに専用のマジックでアイコンを書き込んでいきます。
綺麗なボードに書き込むのは緊張するなぁw




「DIG MARS」
DSC_0880.jpg
火星を採掘して資源を獲得するゲーム。


DSC_0879.jpg
タイルの表面にある矢印の数に採掘する能力が達していないと採掘できません。
しかし、協力者が居ると採掘できるかもしれません。丸いのが基地なのですが他の基地が同じマスに居ると協力者として採掘能力が1段階上昇します。
採掘によって資源が出るとそれを運搬しなくてはいけません。これも採掘と同様に運搬能力が足りていないとダメです。
採掘で資源を見つけ運搬で自分の手持ちにするとポイントになります。そのポイントで自分の能力を上昇させることもできます。

手番で出来る行動は3回。採掘、運搬、移動の中から他のPLの動向を見つつ決めていきます。

今回は4人プレイだったので先に20点取った人が勝ちです。


「7ワンダー」
DSC_0881.jpg
7つの文明に分かれて発展させていくゲーム。

フェイズが3段階に分かれているのが特徴。
3っつのフェイズごとに山札がありPLにフェイズごとに配られる。
PLは配られた手札から1枚を選び隣の人に手札を渡す。

複雑なゲームに見えますがアイコンの意味を理解するとサクサク遊べます。
手札を選択することでゲームが進むので全てのPLが一緒に悩むことになります。
意外と短時間に終わるゲームなのでよく考えられて作られているなぁ、と感心します。



ということで今回はボードゲーム三昧の1日でした。
一緒に遊んでくれた人たちありがとうねー。また遊ぼうねー。




さて、次回のオープンコンベンション情報です。
GM募集中ですのでよろしくお願いします。


8月のオープンコンベンションは8月16日開催です。

■富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション

■開催日・・・8月16日(日)

■場所・・・高岡市福岡町下蓑255-1(JR福岡駅) 福岡観光物産館(2F 多目的ホール)
       ※PCから見ている方はブログの右側にあるgoogleマップも参考にしてください。

■参加費・・・大人500円 高校生以下無料(GM参加の方には次回無料チケットをお配りします)

■タイムテーブル
   9:30・・・開場
   9:50・・・GM申込締め切り
  10:00・・・開会式
  11:00・・・フリープレイ
  18:30・・・閉会式
  19:00・・・完全撤収

GM募集中です。GM参加の方は→ここ←から事前申込ができます。
今回から開会式10分前の9時50分でGM募集を締め切ります。当日申込でGMをされる方は気をつけてください。

駐車場が工事中で解り難くなっています。
以下の記事を参考にしてください。
福岡産業物産館(福岡駅)の駐車場が工事中です。
福岡観光物産館第2駐車場について


卓分けのルール

参加について
会場内の諸注意
会場内で食事はできません。飲み物、お菓子はOKです。お弁当を持ってくる人は注意してください。

みなさんで楽しいコンベンションにしましょうね。

会場での飲酒について

暑い日が続きます。こんな日は冷たいビールが美味しいですね。
そして、休日のレジャー気分で昼間に呑むと格別に美味かったりします。

私もダメな大人の1人として経験ありますよw

でも、ちょっとお願いがあります。
コンベンションの案内記事に会場内の諸注意がありますが、良いこのみなさんは読んでくれていますよね。

もしも、まだ読んでいないよって方が居るなら一読をお願いします。会場内の諸注意←ここをクリックすると見れますよ。

この項目に『飲酒状態での参加は出来ません』と記載されています。
これは会場内での飲酒はもちろん、昼食時など会場の外で飲酒された状態での参加も禁じます、との意味です。

一部の他のコンベンションでは会場内は禁止だけど会場外での飲酒は容認しているところがあるようですが、富山テーブルゲームの会が主催するコンベンションでは両方禁止しています。

私自身の注意事項に関するアナウンス不足もあったと思いますが、これからコンベンションに飲酒状態で参加されている方が居ればセッション中であっても退室をしていただきます。
また、飲酒をされている参加者を見かけたらスタッフまで連絡をください。スタッフが対応いたします。

参加者がみんな気持ちよくゲームを楽しむ為のルールですのでよろしくお願いします。

私の不手際で気分を害された方、この場を借りて改めてお詫び申し上げます。

7月12日のwithに参加してきました。

記事が遅くなってしまいましたが7月12日開催の石川県のコンベンション『With』に参加してきました。

お隣の県ということでプチ遠征気分もあり、金沢の中心街で行われるコンベンションということでテンション上げ気味で行ってきました。
久しぶりの参加でしたのでPLで遊ばせて貰おうかとも思ったのですが、布教のために『ガラコと破界の塔』のGMをやってきましたよ。

DSC_0863.jpg
プレイヤー5人が集まってくれて嬉しいです。シナリオはルルブ掲載のファーストミッションですが、これを5人で遊ぶのは今日が初めてです。どんなバランスになるのか興味深いです。



キャラクター作成が終わりお昼のひととき。
DSC_0862.jpg
40前後のおじさん2人組みがソバ食ったあとに小倉キャンディー片手に金沢の街を闊歩します。
歯が欠けるほど硬い、とチラシに書かれていましたが、一口歯を立てると硬い感触はあるのですがその後はホロっと解けて優しい甘さが広がります。セッションへ向けて栄養補給はバッチリです。

DSC_0864.jpg
セッションは最初の戦闘で1人を行動不能にし街へ追い返すことに成功しました。

しかし、補給を終えて万全の状態で2回目の戦闘を終えると敵のパーツでパワーアップしてラスボス戦はボス集中攻撃でダメージチャートの『全ての行動がファンブルする』が出続けてPL側の圧勝で終わりました。切ない。

5人プレイだとPCの人数に合わせて敵の数が1体増えます。最初の戦闘では接近戦をするPCが突出する形になるのですが4体の集中攻撃では落ちなくても5体から集中攻撃を受けると行動不能になりますねー。
初手でPC側が1人減ると5対4となりPC側不利でゲームが進みました。1体の敵が増えるか減るかの差ですが意外と違いは大きいですね。
シーン数で制限時間があるのですが、4人だと10シーンで5人だと3シーン少ない7シーンになります。
3シーン少ないことで街に帰ることが1度しかできず、どのタイミングで帰るか?の選択がPLの頭を悩ませたようです。
制限時間を決めていることで緊迫感が出てセッションが締まる感じがGMとしてはいいですね。


4時ごろにはセッションが終わったので街コロを遊んできました。
DSC_0865.jpg
4人で遊ぶと2人のときとは違い新鮮な感じでした。
誰が振ったときでも資材が出るカードと自分が振ったときしか資材が出ないカードの有効性が変わりますね。
コンビニは4の目が出ると3コインもらえて初期では強いカードだと思うのですが自分のターンでしか効果がないので、なかなか目が出ず4人だとバランスが変わります。
赤色の目を出したPLからコインを奪うカードも4人プレイでは確立が上がるので効果的かもしれません。

インストが軽くてプレイ時間も手ごろ(30分くらい)なのでお勧めですよ。



コンベ終了後はゲーマー同士語らいあって楽しい時間を過ごしました。
セッション終了後にお互いの健闘を称えつつディスカッションできるのはいいですね。
1回のセッションを2度楽しむ、って感じで話しをしているうちにセッション中の楽しさが蘇ります。

三井アウトレットパーク北陸小矢部がオープンします。

なんだかこのブログには似合わないタイトルになりましたね(汗)


7月16日に三井アウトレットパーク北陸小矢部がオープンします。


北陸で初めて出来るアウトレットモールですので沢山のお客さんが来る予感がします。そして、オープンして初めての日曜日7月19日は富山テーブルゲームの会の開催日でもあるんですねー。もうやだー。



福岡観光物産館の駐車場工事から踏んだり蹴ったりですよw



もちろん小矢部出身の私としては地元が活性化することは喜ばしい限りなのでございます。ですが、石川県から参加される方も多い富山テーブルゲームの会としては富山と石川を結ぶ8号線が渋滞してしまうのは困りものなのです。


迂回路がないか考えてみたのですが359号線から来るルートだと渋滞が少ないかもしれません。
森本から山越えルートとなりカーブとアップダウンが楽しい道ですがくれぐれも気をつけてお越しください。そのルートで来るとしても途中からは8号線を通ることになります(アウトレットモールは微妙に越えます)。


このルートは一部有料道路を使用します。ご注意ください。



8月のオープンコンベンションも同様に混み合うことがあるかもしれません。ご注意ください。



7月19日開催の予約制コンベンションでは現在PL参加募集中の卓が2つあります。
ひでぽんさんの「クトゥルフの呼び声」卓と私、サイゴの「ガラコと破界の塔」です。

詳しくは前回の記事を参照してください→ここ←



8月16日開催のオープンコンベンションもよろしくお願いします。
GM募集中です。GMの事前申込はこちらのメールフォームからお願いします→ここ←

プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR