第2回WEBラジオを公開しました。

第2回のWEBラジオを公開しましたよー。
今回のゲストは前回から引き続きマスターさん、そして今回お初のダンシンさんです。

8月16日開催のオープンコンベンションの後に収録してます。
前回のラジオから1人参加者が増えた為か動画の時間が倍の45分となっております。

セッション紹介は『ガラコと破界の塔』『深淵第2版』『ビギニングアイドルチャレンジガールズ』の3卓です。
ゲスト、私含めて全てGM参加ですのでGMの立場からのお話しになっているんじゃないでしょうか。


→ここ←ここをクリックするとYoutubeにUPされたラジオを聴けます。





なお、このwebラジオで使われている音楽は『HURT RECORD』にて配布されているものです。
興味のある方は下記バナーからHPに飛べます。
著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD 応援バナー





■次回の予定

次回のオープンコンベンションは10月4日(日)です。
GM募集お待ちしております。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←

予約制コンベンションは9月13日(日)です。
Mixi内でクトゥルフの呼び声卓がPL募集を行っています。
詳細は下記トピックにてご確認ください。

→クトゥルフの呼び声トピック←
→Mixi『富山テーブルゲームの会』コミュニティ←
スポンサーサイト

卓分けのルール

ちょっとずつコンベンションの情報もこのブログで書いていきたいと思っているのですが、いざ書こうと思うと何から書いていいのやら解らずマゴマゴしてしまいます。

そこで、今日はオープンコンベンションでの卓分けの流れを説明させてもらおうと思います。



<1.GM申し込み>
開会式の前にGM参加される方はスタッフに申し出てください。GM紹介用紙を記載していただきホワイトボードに張り出します。
この紹介用紙にはお名前、遊ぶシステム、募集人数、シナリオ概要等を記載してもらいます。このブログの記事で書いているGM紹介記事と同じです。
既にブログにて紹介させていただいているGMの方のGM紹介用紙は私の方で事前に印刷して張り出しておきます。


<2.GM紹介>
開会式で会場の注意事項等を説明したあとにGM紹介を行います。
お名前、システム、シナリオの概要、募集人数等をGM本人から参加者に説明してもらいます。

ここでのアピールがプレイヤーの方が卓に参加するかの判断材料になりますのでGM参加の方はあらかじめ何を話すか紙に書き出しておくといいかもしれません。私もよく失敗するのですが、その時の勢いで話してしまうと説明しなくてはいけない部分を話してなかったりします(汗)。


<3.卓希望用紙の提出>
プレイヤーの方はどのGM卓で遊びたいか第1希望から第3希望まで卓希望用紙に記載しスタッフに提出します。


<4.卓の決定>
回収した卓希望用紙を参考にスタッフが各GM卓へプレイヤーを割り振ります。
必ず第1希望の卓に入れるわけではありませんが、多くの人に遊んでいただけるよう考えてのことですのでご理解ください。
また、GMは当日のプレイヤーを楽しませようと時間を使って準備してきています。希望の卓に入れなかったときに失礼な態度とうないようにお願いします。卓分けでの不満がある場合はスタッフに申し出てください。



以上の流れで当日の卓分けを行います。
何分、富山テーブルゲームの会での初めてのオープンコンベンションですので不手際等あるかと思いますが多めに見てやってください。
少しずつ改善していきます。また、アドバイス等あれば声を掛けてくださると助かります。

参加されるプレイヤー、ゲームマスターさんみなさん楽しく遊ぶことが目的で集まってくれると思っています。
集まった方の楽しいと楽しいの連鎖で更に楽しいになっていくコンベンションになればいいなと思いますので、よろしくお願いします。

参加について

■参加の仕方

富山テーブルゲームの会は開催月によって形態が違います。
重要なので注意してください。

偶数月オープンコンベンション
奇数月予約制のコンベンション

ややこしくてすいません。
偶数月は偶然の出会いの日、奇数月は既婚者(相手が決まっているの意)の日と覚えてください。

■奇数月のコンベンション
奇数月は予約制のコンベンションです。
GM参加はPL参加の調整はMixi内の「富山テーブルゲームの会」コミュニティ内で行っています。→コミュニティ←を覗いてみてください。
GMが募集のトピックを作っているのでプレイヤーで参加するならそれを参考にして興味が沸けば参加申込をコメント欄に書き込んでください。GMで参加するならトピックを作成してプレイヤーを募集してください。


「場所」 
高岡市福岡観光物産館(JR福岡駅)

「参加費」
500円

「タイムテーブル」
9:00~20:30 フリープレイ 開始時間、終了時間は参加者間で調整してください。

■偶数月のオープンコンベンション
偶数月のオープンコンベンションは自由参加です。当日の参加者からGMを募集してプレイヤーは立候補したGMさんの中から1日遊ぶ卓を選びます。予約など事前の連絡は必要ありません。開会式までに入場していただければ参加できます。
中学生以下の方やTRPG未経験の方が参加されるときは事前に連絡いただけると準備も出来るので助かります。

「場所」 
高岡市福岡観光物産館(JR福岡駅)

「参加費」
500円(高校生以下無料)

「タイムテーブル」
9:30・・・開場
9:50・・・GM申込締切
10:00・・・開会式
11:00・・・フリープレイ
18:30・・・閉会式
19:00・・・完全撤収


※オープンコンベンションではキャンペーンゲームを禁止しています。キャンペーンを遊びたい方は予約制コンベ(奇数月)に参加してください。



■GMされる方でブログでの告知を希望される方は以下の情報を教えてください。

「GM名」
本名じゃなくてもハンドル名等でかまいません。

「システム」
システムを教えてください(SW2.0、アリアンロッド2eとか)。

「シナリオタイトル」
遊ぶシナリオの題名を教えてください。

「募集人数」
3人から5人程度とか幅があると卓の成立がしやすいです。

「ルールについて」
サプリメントの適用やPC作成レベルとか基本的なことももちろんですが、初心者でも参加できるか?ルールブックを持ってないと遊べないのか?などルール全般について教えてください。

「シナリオ概要」
当日遊ぶシナリオの概要を教えてください。ストーリーラインだけでなく遊びたいゲームの方向性も教えてください。シリアスとかノリ重視とか戦闘一杯やりたいとかです。シナリオのボリュームも教えてください(時間がかかりそうか軽く終わりそうか)。

GM参加申請の→メールフォーム←から連絡ください。

会場内の諸注意

■会場内の諸注意

・会場内は禁煙です。

・飲酒状態での参加は出来ません。

・会場内で食事は出来ませんが、お菓子、飲み物はOKです。

・ゴミは各自でお持ち帰りください。

・会場内では携帯電話はマナーモードにしてください。

・宗教や商取引等の勧誘は禁止です。

・会場には参加者以外の利用者もいるので騒ぎすぎ注意です。

・貴重品の管理は各自の自己責任でお願いします。

・会場の施設に不備がある場合はスタッフに知らせ各自の判断で触らない(冷暖房の調整、ブラインド等)

※この他運営に支障をきたす場合は参加をご遠慮いただくことになります。
プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR