7月9日 予約回終了しました。

暑い日が続いて体がまいってしまいそうですね。ビールと薬味タップリの冷ヤッコでこの暑さを乗り切りますよ!醤油で食べるのもいいですが深めの器に豆腐を入れて白だしを適当に水で割ってタップリ入れるのもいいですよ。定番ですが薬味は大葉、ショウガ、ミョウガあたりがいいですなぁ。

さて、7月9日に行われた富山テーブルゲームの会 予約回ですが無事終了しましたよ。
DSC_0011.jpg

今回遊んだのは午前中にリムルさんの「ソードワールド2.0卓」、午後から会人さんの「トーキョーN◎VA」の単発セッション、ひでぽんさんの「クトゥルフの呼び声」キャンペーン、私サイゴの「アリアンロッド2E」キャンペーンでした。

どの卓も盛り上がってて楽しそうでしたよ。なかでも個人的に嬉しいのはトーキョーN◎VAがたったことですね。サイバーパンクものなのですがPCが自分の生きざまをぶつけ合うようなドラマチックなゲームが出来るので私は大好きなんですよ。あまり富山では遊ばれることがなかったのでコレを切っ掛けにもっと広まって欲しいです。
セッションの調整をしてくれたヤヒロさんありがとうございました。

ソードワールド2.0は参加自由のオープンキャンペーンです。今回も初めて参加される方がいました。
ランダムダンジョンでハック&スラッシュと言われる形態です。ダンジョン潜って敵を倒してどんどんキャラクターを強くしていく遊び方です。

クトゥルフの呼び声卓はキャンペーンは、今現在一般的に出回っているクトゥルフ神話TRPGではなくて旧版のクトゥルフの呼び声を遊んでいます。といってもスキルの割振りが違うくらいでほとんど遊び方に違いはありません。
公式シナリオを同じキャラクターで連続して遊ぶ形のキャンペーンになっています。

アリアンロッド2EはSSS(スリーエス)のシナリオ「深緑の来冠者」第2話を遊びました。第1話は1LVでPC側が苦労する場面もありましたが2話では2LVになり強化されたPC達が無双でしたね。なかでもシーフのスキル選びは今回のクライマックスで猛威を振るい大変GMは残念な顔になりましたよ。チックショー。
状況が分かってきたところで次回の最終回が楽しみです。



空いた時間にはボードゲームを遊んでます。
DSC_0013.jpg



午前中は2人用ゲームの名作バトルラインと街コロを遊びました。



バトルライン
DSC_0014.jpg
しばらく前に買ったのですがなかなか遊ぶ機会がなくてやっと遊べた。
9つある戦場を3っつ並んで勝利するか5つ勝利すれば勝ちです。1つの場に3枚のカードを並べて役を作り強い方がその場を勝利し得ます。役はポーカーみたいで覚えやすいですよ。
ルールは簡単で山札の引き運もあり更に戦略カードがランダム要素になるのですが運ゲーで終わらない楽しさがあります。
戦場の攻防を眺めて場の支配をめぐる軍師のような感覚で遊べますよ。まさにタイトル通りのプレイができます。



セッション後に遊んだのはこちらも名作アクワイアです。
DSC_0015.jpg
盤上に「1A」とか「4G」とか書かれていますがこれに対応するチップを手札としてPLは6枚手元に持っています。
このチップが盤面で2つ以上並ぶとホテルが建ちます。このチップの広さがホテルの強さになります。
しかし、PLはホテルを強くすることが目的ではありません。ホテルの株を購入しそれを上手に運用してお金儲けをするのがこのゲームの目的です。
チップを置きホテルを建設し株を購入し運用します。投資した株はホテルとホテルが合併したときにお金にかわります。今風にいうとM&Aですね。合併するとチップの枚数が少ない弱いホテルが消滅して強いホテルに吸収されます。弱いホテルの株を多く持っているPLに配当金が支払われ、全てのPLは手持ちの弱いホテルの株式を「時価で売る」「株2枚を合併先の強いホテルの株1枚に変換する」「そのまま所持する」の中から選択します。
ホテルの強さがそのままPLの強さになる訳ではないので解りにくい所はありますが株を運用して資金を増やしていく感じは独特で投資家気分を満喫できます。



TRPGもボドゲも遊べてテーブルゲーム満喫の1日でした。



【重要なお知らせ】
富山テーブルゲームの会は偶数月がオープンコンベンション、奇数月が予約会という形態で今まで運用してきました。
これを来年から予約会をなくして奇数月、偶数月ともにオープンコンベンションになります。
また、10月からのオープンコンベンションは会場を福岡観光物産館からウィングウィング高岡に変更して開催します。
※9月、11月の予約会は今まで通り福岡観光物産館で開催です。

クトゥルフの呼び声キャンペーンが終了前で大変申し訳ないです。
隔月で開催内容が変わる中途半端な状況をどこかで整理したい気持ちが以前からあり、今回の開催会場の変更がタイミングとしてはいいのではないかと思い決断いたしました。
場所が変わると今までの積み重ねが全て崩れてしまうのではないかという不安もありますが、これからも富山テーブルゲームの会をよろしくお願いします。





■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

8月13日 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

7月9日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。
スポンサーサイト

■4月9日 オープンコンベンション終了しました。

4月9日のオープンコンベンション無事終了しました。
参加してくれたみなさん本当にありがとうございました。

さて、今回は参加者20名で初参加の方が6名でした。
成立した卓は4卓、内訳は迷宮キングダム、コード:レイヤード、モンスターメーカーRPG2017、クトゥルフ神話TRPGでした。
DSC_0604.jpg

コンベンションの開催場所が富山市からも金沢市からも同じような距離のためか石川県からも富山県からも参加者が集まってきてくれるのでなんだが不思議な雰囲気のコンベンションになりつつあります。この混沌とした感じは私は好きですね。
どんな風にみなさん遊ばれたのですかね。そこいらはラジオできっと話してくれてるはずですよ。
DSC_0605-1.jpg



さて、私はクトゥルフ神話TRPGのKPをやらせてもらいましたよ。

もう、何年ぶりですかね。高校生の頃遊んで以来のKPなので20年ぶりかしら。
あんまり、ここらの年を話すと歳がバレてしまいますね。バレて困ることも特にないのですが(苦笑)。

クトゥルフ神話TRPGが流行りだというので立ててみたのですが思った以上に参加希望の方がいてビックリです。みんなクトゥルフ遊びたいんだなぁ。

今回は基本ルルブに載っている「死者のストンプ」を遊びました。

これ、20年前にもKPやってるんですよ。基本ルルブめくってたら懐かしい黒人トランペッターのイラストに遭遇しまして、もう嬉しくてねぇ。
それで久しぶりに再会したシナリオを読んで見たんですが、これが切ない話しでして・・・。
時代は1920年のアメリカが舞台。ジャズエイジとも狂騒の20年代とも言われる華やかに文化の花咲く頃です。そして、禁酒法と黒人差別、第一次世界大戦から復員した兵士たち。
なんともキナ臭い世界ではないですか。このシナリオはそうした時代のある違法バーでの事件から始まります。もちろんこの場面で流れるのは黒人バンドマンたちが奏でるJAZZです。
試しに「ドクター・ジャズ」「クラリネット・マーマレード」を検索して聴いてみてください、あっという間に当時のアメリカが頭に広がるはずです。
※コンベンションでは音楽等流すのはマナー違反です。
DSC_0602.jpg


公式シナリオなので詳しくは書けませんがプレイ後はビターで切ない気持ちになると思います。短くていいシナリオです。

セッション後はカードゲームやボードゲームを遊びました。
画像は横暴編集長ですね。このゲーム、本の上側と下側に分けたものが山札になっていて手札とそれらを使ってより魅力的なタイトルを考えられた人が勝ちです。
DSC_0608-1.jpg



北陸のTRPG関係だけかもしれませんが、本のタイトルを言う前に前口上を言われる方が多いように思います。
「ぐりとぐら、知ってますよね?私も読んでいました、あの絵本。そのグラが痴呆症を発症し自分が解らなくなりそうになりながらも生き抜くエッセイです。」といったものです。
これって他の地域の人たちもやっているのかしら?ちょっと不思議に思いながら妄想を垂れ流しておりました。




■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

6月11日(日) 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

5月14日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。
詳細は→ここ←を参照してください。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪

■2月12日 オープンコンベンション終了しました。

2月12日のオープンコンベンション無事終了しました。
参加者は20人で初TRPGという方が2人でした。ご参加ありがとうございました。

DSC_0372-1.jpg

卓の内訳は「ソードワールド完全版」「トンネルズ&トロール完全版」「インセイン」「コードレイヤード」の4卓でした。

私、アリアンロッド2EでGM立てたのですが残念ながら立ちませんでしたねー。あと1人第一希望に書いてくれていれば成立したのですが残念。
言い訳ですが、司会しながらやっているのでプレゼンすることを整理しきれていなかったかもしれません。
今回のアリアンロッドの説明としてはゲームシステムの感じ(剣と魔法の世界を扱ったライトファンタジー)、ルールについて(基本ルール2冊だけを使った初心者でも楽しめるもの)、シナリオについて(山賊退治の簡単な依頼を受けてみたところ実は・・・。)ここらがちゃんと話せていなかった気がします。
これにめげずに次回もGM立候補しますよ。

そんな訳で私はT&TにPLで参加しました。
DSC_0371.jpg
T&Tって久しぶりでして、完全版になってどうなったのだろうかと思って参加したのですが・・・。

変わらないですw能力値はダイス振って決めますよ~。サイコロ振って出目に一喜一憂する感覚が懐かしいです。

このゲームの能力値決定について恐ろしいことがあるんです。3っつのサイコロの目が同じだと振り足しが出来るんです。3D6なら最大値18で最低は3だと思うのですがぞろ目は振り足しになるので3を振っても1のぞろ目になるので再度3D6を振り足せます。
盗賊のPLが振ったサイコロがぞろ目になりまして最終的に種族修正も加えて能力値が40を超えたのは凄かったですね。

DSC_0373-1.jpg
戦闘ルールが特殊で個々人の行動で処理するのではなくて、個人の戦闘能力をパーティーで合計して比べあうものです。
私のキャラクターは戦闘修正が+17でそれに足せる武器の能力が3D6でした。各PCが出した戦う値を合計してモンスターの合計値と比べます。味方の合計値が200で敵の合計値が150であれば50点のダメージが敵側に与えられます。このダメージは任意で誰が受け持つか決められます。
また、戦闘値の比べあいに負けても6の出た目だけ勝った方にダメージを与えます。

個人戦でなく団体戦なのが面白いですね。これなら低レベルのキャラクターが飛び込んでも無理なく入れそうな気がします。

成長が楽しいシステムだったので1人のキャラクターで長く遊んでみたいゲームでした。




■富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

■富山テーブルゲームの会の予定

4月9日(日) 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

3月12日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。
詳細は→ここ←を参照してください。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪

2月12日(日)はオープンコンベンションがありますよ。

今週末の2月12日(日)は富山テーブルゲームの会オープンコンベンションがありますよ。
現在GM申し込みは2人です。前回も30人近く参加者がありましたがこのままではGMが足りません。
ですが、毎回当日申し込みが多数あるので僕は心配なんてしてませんよw
私は参加してくれるみなさんを信じています。GMよろしくお願いします。

■リムルさん・・・ソードワールド完全版
紹介記事はこちら→ここ←

■サイゴさん・・・アリアンロッド2E改訂版
紹介記事はこちら→ここ←

■ムッチリ坊さん・・・T&T完全版
紹介記事はこちら→ここ←

■偶数月はオープンコンベンション
偶数月のオープンコンベンションは自由参加です。当日の参加者からGMを募集してプレイヤーは立候補したGMさんの中から1日遊ぶ卓を選びます。予約など事前の連絡は必要ありません。開会式までに入場していただければ参加できます。
中学生以下の方やTRPG未経験の方が参加されるときは事前に連絡いただけると準備も出来るので助かります。

「場所」 
高岡市福岡観光物産館(JR福岡駅)

「参加費」
500円(高校生以下無料)

「タイムテーブル」
9:30・・・開場
9:50・・・GM申込締切
10:00・・・開会式
11:00・・・フリープレイ
18:30・・・閉会式
19:00・・・完全撤収


※オープンコンベンションではキャンペーンゲームを禁止しています。キャンペーンを遊びたい方は予約制コンベ(奇数月)に参加してください。



■TRPG体験会を3月25日(土)に開きます。詳しくは→ここ←をクリックしてください。

■富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

■富山テーブルゲームの会の予定

2月12日(日) 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

3月12日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。
詳細は→ここ←を参照してください。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪

■1月8日 富山テーブルゲームの会 予約回 終了しました。

新年早々ですが富山テーブルゲームの会予約回終了しました。
今回はクトゥルフのキャンペーン卓とガンドック卓の2卓でした。

私はマスターさんがGMするガンドックにPLで参加しましたよ。

シナリオはルルブのサンプルシナリオだったので詳しくは書けませんが、いっぱしの傭兵になるための学校でのチュートリアルからの実戦という流れでした。

私は最初に発売されたガンドックを遊んで以来のガンドックでした。まぁ、その最初のガンドックがヒドイものでスナイパーをやったのですが全く出番がなくてねぇ。テロリストが学校を襲っているのを何とかするシナリオだったので外で待つだけのスナイパーには仕事がなかったんですよw

そんな過去の記憶は捨て置いて、今回のキャラクターはこれです。
DSC_0298.jpg
ルーマニア人ですよ。ガンドックぽい(意味が解らない)。

このゲームの能力値に外見ってのがあるんですが、まぁ、容姿(見た目の美しさ)なんですが、これの値はPLが自由に決めていいルールになっているんですね。自分のあやつるキャラクターですから容姿はいいほうがモチベーションが上がるものです。
ですが、能力値には外見の他に魅力ってステータスもあるんですね。魅力ってのはそりゃキャラクターの人間性の現れみたいなもんですから、そのまま人に好かれる度合いってことになりますよね。この魅力と外見って似ているようで違うんですよ。
外見が良くても魅力が低ければ人から好かれないいけ好かないヤツですし、外見が低くても魅力があれば自然と人が集まってくる人望のある人ってことになります。

まぁ、そんなわけで魅力の値に対して際立って高い外見を持つキャラクターは外見の能力を台無しにするような性格をしていて魅力が低いのではないか?という推測ができるわけですね。
逆に魅力に対して外見が低ければ性格が外見のマイナスを上回るいいヤツってことになります。ここらはルルブに書いている訳ではなくてセッション中にPLたちの会話の中で盛り上がった話しでしてね。

そんな話題になっても自分の操るPCの外見はいい方が嬉しいじゃないですか。そんな訳で私は外見「10」の超美形キャラクターをすることに決めたんです。

演出は「ブロンドの髪がたなびくとイケメン鱗粉が飛び散ります」これで押し通しました。あぁ、マスターさんごめんなさい。

ダメージを受ければ吹き飛ばされながらブロンドヘアからイケメン鱗粉を飛ばし、何気ない会話の合間に髪をかき上げイケメン鱗粉を飛ばします。髪が揺れれば鱗粉がキラキラとイケメンを演出するエフェクトととして輝きだすのです。

そして性格はちょっと昔の少女漫画に出てくる中世的なキャラクターの常として、やたらと喧嘩速いのです。
教官に理不尽に怒られれば当然殴ります。勝てないと解っていても殴り掛かります。そうして痛めつけられても毅然と教官を「キッ」と睨み返すのが本当のイケメンなんですよ。



まぁ、半分冗談ですよ。そんな楽しいキャラクターを遊ばせてもらいました。同席したPLのみなさん暖かく受け入れてくれてありがとうございます。



■富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

■富山テーブルゲームの会の予定

2月12日(日) 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

3月12日 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。

質問等あればブログの横のバーにあるお問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪
プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR