9月10日の富山テーブルゲームの会 予約回 終了しました。

うひゃー随分と放置しちゃってすいません。
8月からちょいちょい忙しくなってしまって手が回っていないところです。ご容赦ください。
まぁ、仕事が忙しいからといって遊べていないのか?というとスケジュール帳を見返してみると意外と遊んでるなぁ。

えっと、8月8日から更新していないから・・・何遊んでるかしら。


8月13日は富山テーブルゲームの会でアリアンロッド2E。あ、8月13日のコンベ報告してないや(汗)。

8月20日は金沢のWithで歯車の塔の探空士(PL)。

8月26日は野々市の土曜TRPGコンでトーキョーNOVA(PL)。

9月3日はホームセッションでコードレイヤード(PL)。

9月10日は富山テーブルゲームの会でソードワールド2.0とアリアンロッド2E(PL)。


あれ???毎週遊んでる?!
ブログの更新が遅れているのは管理人の遊びすぎによるもののようですm(__)m



では遅れましたが活動報告です。
8月13日は富山テーブルゲームの会オープンコンベンションでした。
参加者は9名で2卓成立。卓の内訳は『アリアンロッド2E』、『歯車の塔の探空士』でした。

お盆の開催でちょっと参加者が寂しかったですね。
参加してくれたみなさんありがとうございました。



そして9月10日の富山テーブルゲームの会 予約回は参加者16名で4卓が成立。
内訳は『ソードワールド2.0』、『クトゥルフの呼び声』、『詩片のアルセット』、『アリアンロッド2E』でした。

参加者16名で4卓は多い感じがしますがソードワールド2.0が午前中に行われ、他の卓は午後から始まっていまして、参加者が複数卓を遊んでいます。
私もソードワールド2.0卓とアリアンロッド2E卓で2回遊びましたよ。
ボードゲームだと1日に色々種類を変えて遊ぶことも珍しくないですがTRPGを1日で2種遊ぶのは珍しいかも?





リムルさんがGMのソードワールド2.0卓は希望を叶える7つの竜玉があるという迷宮へ行ける不思議な酒場へPC達がやってきたところから始まります。PC達は世界のどこかに居て何かしら竜玉でしか叶えられないと思われる”希望”があります。その希望を叶えるために鏡に秘密の術式を書き込みゲートを開き酒場へとやってきます。
集まってきたPC達がどんな世界にいてどんな困難を抱えてやってきたのか、いずれ冒険が続けば明かされることもあるかもしれません。重要なのは死と隣り合わせのダンジョンに潜って竜玉で願いを叶えなくてはならない者(PC)たちが集まったってことです。
こんな感じで始まるダンジョン探索ものです。どこの誰と解らないPC達が秘密を抱えて集まってくる感じがどことなく異世界ものっぽくもあっていいですね。

ダンジョンはランダムダンジョンです。短時間でのセッションですがGMのリムルさんが色々時短技を使って楽しませてくれます。
イベントの内容が書かれたカードを捲って進むのですが種類ごとに3枚提示されてPL達がそれを選択します。この何が出るか解らないドキドキと選択するドキドキが冒険している感じでいいんです。カードには敵データや処理する内容が書かれているのでチャート表やルルブを参照しなくてもいいようになっています。
また、マグネットを使ったダンジョンタイルを使い書き込む手間を無くしたりと時短のための準備をしっかりされていて感心します。

私は初参加だったのですが途中参加でも既に参加しているメンバーと同じ経験点でキャラクターが作成できてレベル差に困ることもなく楽しく遊べました。秘密の酒場の設定が効いてて途中参加でもすんなりパーティーに入り込めるのもいいですね。





午後から始まったアリアンロッド2EははくっちさんがGMです。
キャラクター作成はmixiのコミュニティ内で事前に調整していたのでほぼ終わっている状態でした。予約回では事前にメンバーが決まるのでプリプレイを前もってやれるのが利点です。ゆっくり時間をとれるのでコンベンションでは時間的に難しいフルスクラッチでのキャラクター作成も大丈夫です。
アリアンロッド2Eはクラスとスキルの組み合わせが本当に楽しいシステムです。今回はシーフ/シーフで1LVで作れるアンビデクスタリティ使いを目指したのですが紆余曲折あって盾持ち鞭使いで毒を操るシーフになりました。どうしてこうなった。

色々な場面に対応できるように~と思ったのですがMP消費が激しくて苦戦しました。成長させると楽しそうなキャラになったので3LVくらいで使ってみたいなぁ。

セッションは冒険者登録をしたばかりのPC達が神殿でのマッチングでパーティーを組むところから始まりました。
ある部屋に1人ずつ入って行ってPC間でコミュニケーションをとって自己紹介をしながらパーティを組むシーンなのですが・・・。
最初に入って待っていたのが某ニトクリス様似の着ぐるみ(GMからもらった強い鎧、ただし着ぐるみの形態をしている)を着たメイジで2番目に入った私のPCがGMから貰った憤怒顔の面(某ベルセルクのベヘリットみたいな外見)をつけていたためお互い警戒しまくりで、ついには乱闘が始まり憤怒面を付けた私のキャラが蹂躙され倒れているところに馬乗りになる某ニトクリス様という混沌とした場面に。そのタイミングでドアを開け入ろうとする他PC『あ~、無言でドアを閉めます』。

ですよね~。必至に弁解してなんとかパーティを組みましたよ。はぁ~ドキドキ。

GMがキャラ作成時にマジックアイテムを1つくれるのですが、ロールプレイのヒントになるように見た目についてはPLで決めて~ってことだったのですが、こ、こんなことになるとはwww

その後の情報収集でも結果を紙で渡されて『その紙は他の人には見せないでください。情報はキャラクターとしてみんなに説明してくださいね。』とロールプレイが発生しやすいような工夫がされていました。
まぁ、その結果新たな悲劇が起きたのですがネタバレになるのでここでは明かせませぬ。

楽しく1日遊び倒しました。GMに感謝、集まってくれた参加者の皆さんに感謝です。



【重要なお知らせ】
富山テーブルゲームの会は偶数月がオープンコンベンション、奇数月が予約会という形態で今まで運用してきました。
これを来年から予約会をなくして奇数月、偶数月ともにオープンコンベンションになります。
また、10月からのオープンコンベンションは会場を福岡観光物産館からウィングウィング高岡に変更して開催します。
※11月の予約会は今まで通り福岡観光物産館で開催です。


■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

10月8日 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション

→開催概要←
→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

11月12日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。


野々市の土曜TRPGコンに参加してきました_20170722

もう、先々週になりますが富山のお隣石川県のコンベンション『土曜TRPGコン』さんに参加してきました。

インセイン、でたとこサーガ、メタリックガーディアンの3卓が成立でした。

私はインセインにプレイヤーで参加です。
シナリオは『最後の願い』でかりかりうめさんのサイトで公開されているものです。
http://www.karikariume.com/archives/425
DSC_0032_2.jpg



暗黒のヴィクトリア、19世紀末のロンドンが舞台。
粛々と執り行われる葬儀。降りしきる雨のなか最後に現れたのはPCの恋人だった。
そう、2年前に死んだはずの・・・。



というちょっと重たい雰囲気でインセインらしい感じのシナリオですね。
PLは3名でGMが操るゲストが1人入ります。

<ハンドアウト>
■PC1【事件の真相を究明すること】
■PC2【<ゲスト>(元恋人)との関係を取り戻すこと】
■PC3【PC2と<ゲスト>の力となること】

私はPC2枠をさせてもらいました。立場的に一番ゲストと関わりあうキャラだと思います。

DSC_0035_2.jpg

調子に乗ってゲストキャラのイラストも描いてしまった。

内容は割愛。

色々な思惑が絡み合って最終的には”人”が一番怖いのかも?という感じでした。
インセインはGMやったことないのですが、このシナリオ回したくなりました。



コンベンションの後は小矢部のボドゲ会にも顔を出してきました。
DSC_0025_2.jpg

終了間際でしたがキングドミノを1ゲーム遊べましたよ。
DSC_0026_2.jpg




【重要なお知らせ】
富山テーブルゲームの会は偶数月がオープンコンベンション、奇数月が予約会という形態で今まで運用してきました。
これを来年から予約会をなくして奇数月、偶数月ともにオープンコンベンションになります。
また、10月からのオープンコンベンションは会場を福岡観光物産館からウィングウィング高岡に変更して開催します。
※9月、11月の予約会は今まで通り福岡観光物産館で開催です。


■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

8月13日 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

9月10日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

ぜんぜん更新してなかった(汗

ぜんぜん更新してなくてビックリ。いやいや、他人事すぎるだろ、ビックリ。
いやいや、申し訳ない。

更新されてない間もそれなりに活動していたんですよ。

サークルQさんでGMして、北陸カタンクラブさんの定例会、法林寺温泉さんの創作会に参加して、家族を連れて京都旅行、あ、高岡で行われた少年展見てきました。

何かに向かって活動している人に触れるとなんだか自分もパワーをもらえる気がします。
そのパワーをブログにも使えって?いやはや、スマンです。

そんな感じで色々行ってきたので勝手に告知しておきます。

■まずはサークルQさん
https://www.c-sqr.net/c/cs77858/
富山市で活動されているTRPGサークルです。スタッフが若くて勢いがあります。コンベンションではなくてサークル形式なのでご注意ください。

■北陸カタンクラブ
http://hokuriku-catan.hatenablog.jp/
TRPGではないですがボードゲームのカタンを遊ぶ会です。私もカタンは大好きで何度遊んでも飽きがこない奥深さと適度な運の要素があります。日本選手権の北陸予選出たかったなぁ~。
9月にお泊りカタンのイベントも計画されていますよ。
http://twipla.jp/events/266289

■法林寺温泉創作会

旧福光町にある法林寺温泉さんで行われる創作会です。多種多様な何かを創ってる人が集まっていっしょに作業しましょう、という会。日常では出会えない色々な人に会えて話しが聴けるので楽しいですよ。

■今日開催です。20時間耐久ゆるふわボドゲ会

お隣石川県のイベントですが沢山の人とボードゲームが遊べます。前回参加者が多くて今回は12時~18時までは事前予約がいるようですが夕方から遊んでもタップリ時間はありますよ。


楽しいこと一杯で体が2つ欲しいー。

あ、7月9日は富山テーブルゲームの会の予約回ですよ。見学OKなのでお気軽に覗きにきてくださいね。




■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

8月某日、決まり次第報告します。 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

7月9日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

6月 富山テーブルゲームの会オープンコンベンション終了しました。

6月11日に開催した富山テーブルゲームの会オープンコンベンション無事終了しました。

参加者は15人、内初参加の方が3人でした。3卓成立で内訳はキルデスビジネス、シノビガミ、クトゥルフ神話TRPGでした。
キルディスビジネスのGMさんは初GMでした。最近チラホラGMやってみたいって声が聞こえてきて嬉しいです。
Point Blur_20170611_125753

私はクトゥルフ神話TRPGのKPをさせてもらいました。
といっても簡易版の1/10クトゥルフの方です。Twitterでチラホラコンベ用にクトゥルフの準備してますよ~、と呟いていたのですがソレが間に合わなくて20時間ボドゲ会で遊んだ「死者のストンプ」を楽しみました。

1/10クトゥルフはキャラ作成がカンタンなのがいいです。4っつのキャラクター(パワー、ブレイン、ラッキー、バランス)から1つ選んで後は名前、年齢、職業などのパーソナルを決めれば終了です。
簡単にキャラクタが出来上がるのでお昼までにキャラ作成~オープニング終了まで遊ぶことができました。

「死者のストンプ」をこれで3回遊んだのですが3回中2回タクシーの運転手が大活躍しました。もちろんNPCなんですが、ギャングを追いかけるときに都合よく(幸運判定に成功して)通りかかったタクシーにPL達が乗り込みます。
このシュチェーションだと言っちゃいますよね「前の車を追ってくれ!」と、これ言われるとなんかKPの方ものってきちゃって妙に会話が弾むんですよ。
いきなり出てきて設定のキャラだとPL達も知ってるから話しを盛ってくるし、思わずその展開を通してしまったり。このノリもTRPGの楽しさですよね。

その後PL達はタクシーから降りて目的地に向かうのですが、ギャング達を引き付けるために1人のPCがタクシーに残ります。
このPCが最後に港の埠頭でギャングから逃げきって隠れているときにPC「あんたいい腕してんな、俺と組まないか?」タクシーの運転手「俺と?何かあったらここに電話してくんな、いつでも助けてやるよ」なんて会話するんですね。いやぁ、カッコイイ!!

セッションは15時くらいに終わったので追加でロール&ロールに掲載された1/10クトゥルフのシナリオを遊んで残りの時間はボードゲームを楽しみました。いやぁ、セッション2回にボドゲまで遊べるなんて充実してますわぁ。



「ラブレター」簡単で面白い。空いた時間にちょっと遊べるいいゲームです。
DSC_08201.jpg

タイトル忘れました。ダイスを4っつ振って2つの数字を作ります、その数字にコマを置き一歩進めます。その後同じように4つダイスを振り同じ数字の組み合わせが1つ以上作れれば対象の数字のコマが1マス進みます。同じ数字が作れれば何度もサイコロを振ることが出来ますが、数字が出来なくなるとドボンで進んだコマはなかったことになります。どこまで進めて勝負から降りるかがキモなゲーム。左側にコマを配置して右端まで行くとそのレーンを獲得します、4っつ獲得で勝利。
DSC_08191.jpg

お馴染み「カタンの開拓者」。適度にランダム要素があって交渉も必要で戦略を求められるボードゲームの入門に最適なゲームじゃないかと個人的に思っております。
DSC_08221.jpg

おなかいっぱい遊び倒しました。人と人が顔合わせて遊ぶのいいですね。

■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

8月某日、決まり次第報告します。 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

7月9日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪

5月6日(土) 土曜TRPGコン(野々市)&20時間耐久ボドゲ会に参加しました。

ちょっと間が空きましたがGWのお話し。石川県野々市市で開かれた土曜TRPGコンさんと20時間耐久ボドゲ会に参加してきました。



まずは野々市で開かれた土曜TRPGコンさんのレポート。

前回は1週間前で30人を超す参加者がいましたが今回は20人をちょいと超えるくらいでした。
成立卓は4卓だったんだけど、何が立ってたか記憶が・・・。

でたとこサーガ、シノビガミ、デッドラインヒーローズあと1つなんだっけかなぁ???

ゴメンなさい思い出せない。



私はデッドラインヒーローズのGMさせてもらいました。4月20日に発売されたのを速攻で買ってきてどうにかこうにか読みこんでのセッションです。新作ってことでPLも集まってくれて卓が成立しました。
デッドラインヒーローズ


セッション内容については基本ルルブのシナリオなので割愛。

PC1は最初のシーンで選んだ選択をヴィラン(悪役)に煽られます。「お前が20人を助ける間に俺たちがは何万人も殺す。お前の善意ってやつは酷く独りよがりで自己満足なのさ。」といった感じですね。それに対して強く出られない優柔不断にも見えるヒーローが悩みながら葛藤に打ち勝ち一歩踏み出るラストになりました。
PC2は気弱なヒーローに憧れる一般人で努力で強くなったキャラクターでした。最初のシーンではテレビのインタビューでいじられて弱さが見えていたのが最後のシーンでもう一度テレビインタビューを受けるときはしっかりヒーローをしていて1話の中で強くなっていくヒーローが表現されていてカッコイイんですよ。
PC3はベテランPLさんで異世界から来たヒーローをしっかり演じつつ他のPLをそれとなくサポートしてくれて助かりました。

三者三様のヒーローが見れて楽しかったです。このデッドラインヒーローズは自分のヒーローがどんなヒーローなのか?を考えてセッションで演出し表現する遊び方が楽しいと思います。照れとか羞恥心を捨ててヒーローについて語りましょう!



この日はちょいと忙しくてですね、楽しく土曜TRPGコンでのセッションを終えて余韻に浸る暇もなく移動することになります。移動先は石川県金沢市芸術村です。そう、ここで「20時間耐久ゆるふわボードゲーム会」が行われているのです。

私、ボドゲも好きでして思いっきりボドゲが遊べるぞー!っと参加表明していたのですが、色々あってボドゲ会でTRPG体験卓をすることになっちゃったんですよ(汗)。

どーしてこーなったw

まぁ、TRPGを遊びたいって方がいればホイホイ行ってしまうのが最近の私でして、今回は10分の1クトゥルフを使ってクトゥルフ神話TRPGに載っている「死者のストンプ」を遊びました。
ボドゲ会クトゥルフ

ボードゲームの集まりだったのでプレイ時間をなるべくコンパクトにしたいと思いまして、ほら、ボドゲって1時間~2時間くらいで終わるじゃないですか、なのでこの体験卓もそれぐらいに終われるように努力してみたつもりですが2時間30分かかりました。

参加してくれたPLの方からはまた遊びたいと言ってもらえたので大満足です。

20時間耐久ゆるふわボードゲーム会についてはこちらを参照してください→ここ←



■富山テーブルゲームの会の予定

≪富山テーブルゲームの会のお問合せ先は→ここ←

6月11日(日) 富山テーブルゲームの会 オープンコンベンション
GM募集は始まってますので下記メールフォームから応募ください。

→参加について←
→GM申込メールフォーム←
→会場内の諸注意←

7月9日(日) 富山テーブルゲームの会 予約回
場所はいつもの福岡観光物産館です。

質問等あれば上記お問い合わせフォームからメールするか、この記事のコメント欄にご記入ください。

皆さんで楽しい1日にしましょう♪
プロフィール

サイゴ

Author:サイゴ
富山テーブルゲームの会は富山県高岡市(旧福岡町)でTRPGのコンベンションを開催しています。

開催場所
参加する方へ
■参加の仕方
■会場内の諸注意
■GM申込メールフォーム
富山テーブルゲームの会 お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Twitter
リンク
QRコード
QR